世界初 道路からインホイールモータへの走行中ワイヤレス給電に成功 ~新しい走行中給電のかたち~
2017/04/05
東京大学新領域創成科学研究科
ニュース
詳細は、リンクを参照して下さい。
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発表のポイント
○道路からインホイールモータ
(IWM、注1)に直接、
走行中給電(注2)できる
「第2世代ワイヤレスインホイール
モータ」を開発し、世界で初めて
実車での走行に成功しました。
○本技術は、電気自動車の大きな課題の
ひとつである“充電一回あたりの
航続距離の限界”を解決するとともに、
IWMに適した新しい走行中給電の
かたちを実現するものです。
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発表概要
東京大学大学院新領域創成科学研究科の
藤本博志准教授らの研究グループは、
東洋電機製造株式会社、
日本精工株式会社と共同で
(以下,当研究グループと呼ぶ)、
道路からIWMに直接、走行中給電できる
「第2世代ワイヤレスインホイールモータ」
(図1、2)を開発し、世界で初めて
実車での走行に成功しました。
これは2015年5月に発表した、
車体からIWMへワイヤレス給電する技術を
さらに発展させたものです。
世界初のこの技術は、道路に設置した
コイルから走行中の車のIWMへ
磁界共振結合方式(注3)で
ワイヤレス給電するものです(図3)。
従来の走行中給電技術の多くは、
道路のコイルから車体へワイヤレス給電
するものですが、本技術では道路から
IWMに直接給電できるため効率が良く
なります。
これを実現するため、IWMに
リチウムイオンキャパシタ(注4)を
内蔵するとともに、
高度なエネルギーマネジメント技術を
開発しました(図5)。
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少しずつですが進んでいるようで、
良さそうですね。
>走行中給電はEVの課題である航続距離の
>短さを解決できます。
>例えば、高速道路において走行中給電で
>得たエネルギーのみで走行したり、
>車載バッテリを充電しながら走行
>できます(図7(a))。
>また、市街地の信号のある交差点付近で
>給電してIWMにエネルギーを蓄え、
>発進時の加速エネルギーとして使う、
>といった方法が考えられます(図7(b))。
>さらに、路線バスや空港・工場といった
>決まったルートに走行中給電設備を
>設置して、このルートを走行する車両の
>バッテリ搭載量を大幅に減らすことも
>可能です。
決まったルートを走る車から導入して
順次拡大していけたら良いなと思います。
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