« 身近な製品の大幅コストダウンにもつながる成果 小さな触媒格納庫 ~非晶質ニッケルナノ粒子の特異な触媒機能を初めて明らかに~ | トップページ | 東大など、単一光子源方式で従来比2倍となる120kmの量子暗号鍵伝送に成功 »

2015年10月 8日 (木)

電力のロス減らす 「直流給電」いよいよ実用化

2015/10/7 日本経済新聞
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 固定価格買取制度(FIT)による
太陽光発電の買取価格の低下をにらみ、
「直流給電システム」の製品化に向けた
動きが活発化している。
 
 シャープが、直流(DC)でも稼働する
「DCエアコンハイブリッドシステム」を
2015年内に発売するほか、三菱電機は
「中低圧直流配電システム実証棟」を
建設し、直流給電システムの商品化を
加速すると発表した。
 
 太陽光発電と蓄電池は、いずれも直流で
出力する。
 
 太陽光の発電電力を売電せず、蓄電池に
貯めて自家消費するようになると、直流で
動作する電気機器については、
現在のように交流(AC)に変換せずに
直流のまま利用できる。
 
 そうなると、「直交変換」に伴う
電力損失を減らせるのだ。
---------------------------------------
 
 自然の成り行きですね。
 地産地消を進めて自家消費に向かえば
そうなる。
 
 インタネットのサーバーなどは直流駆動
部分が増えて来てますね。
 
 だんだん直流駆動部分が増えてくる。
 
 効率を考慮すれば、最も効果的なのは、
現在の交流電力伝送は直流にすべきだと
思う。
 
 そのことをベースに全てを見直せば、
かなり省電力になるはずだと思うのだが
その為のインフラ投資は莫大で実行は
出来ないかな?
 
 出来る所から変えて行くしかないか?
 
 この記事で言っているようなところから、

|

« 身近な製品の大幅コストダウンにもつながる成果 小さな触媒格納庫 ~非晶質ニッケルナノ粒子の特異な触媒機能を初めて明らかに~ | トップページ | 東大など、単一光子源方式で従来比2倍となる120kmの量子暗号鍵伝送に成功 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/62435147

この記事へのトラックバック一覧です: 電力のロス減らす 「直流給電」いよいよ実用化:

« 身近な製品の大幅コストダウンにもつながる成果 小さな触媒格納庫 ~非晶質ニッケルナノ粒子の特異な触媒機能を初めて明らかに~ | トップページ | 東大など、単一光子源方式で従来比2倍となる120kmの量子暗号鍵伝送に成功 »