« がん治療にウイルス活用 臨床試験、新段階へ 狙った細胞だけ破壊 | トップページ | 先端医療振興財団、アルツハイマー病の新たなターゲット分子を発見 »

2015年8月 2日 (日)

冥王星を間近で観察 自宅のパソコンで「宇宙旅行」

2015/8/2 日本経済新聞
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
ご紹介です。
 
---------------------------------------
 ミタカは、実際に観測したデータに
基づく映像を簡単な操作で閲覧できる
パソコン向け天体シミュレーターソフト。
 
 2003年に最初のバージョンを公開して
から、10年以上にわたって継続的に
アップデートしてきた。
 
 国の予算で開発しているため、無償で
利用できる。
 
 これまでに80万回もダウンロードされ、
天文ファンや教育関係者などが利用して
きた。
---------------------------------------
 
 良い時代になりましたね。
 
 天体シミュレーターソフト
「Mitaka(ミタカ)」
良いソフトだと思います。
 
 私もずいぶん以前のものをインストール
してみましたが、素晴らしいと思いました。 
 
 ただ、その当時、私のPCの性能が
良くなくて、いまいちソフトの能力が
生かせなかったので、現在のPCには
入れておらず、そのままでしたが、
この記事を見てまた、興味がわいて
来ました。
 
 いろいろ遊べそうです。
 
 新しいPCを仕入れたらインストール
してみたい。
 
 自宅のパソコンで「宇宙旅行」 する
には、今よりグラフィック性能の良い
PCを買わないと駄目だよね。
 
 メモリももっと沢山あるもので、、

|

« がん治療にウイルス活用 臨床試験、新段階へ 狙った細胞だけ破壊 | トップページ | 先端医療振興財団、アルツハイマー病の新たなターゲット分子を発見 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/62004436

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星を間近で観察 自宅のパソコンで「宇宙旅行」 :

« がん治療にウイルス活用 臨床試験、新段階へ 狙った細胞だけ破壊 | トップページ | 先端医療振興財団、アルツハイマー病の新たなターゲット分子を発見 »