« 自宅での看取りをあまり啓蒙しないでほしい | トップページ | 銀座線、新型台車で「キーキー」音を低減 »

2015年7月29日 (水)

ホタルの光ががん細胞を照らし出す!発光物質で腫瘍の位置を特定

2015年07月28日 IRORIO
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 研究を行ったのはスイスの大学
「Ecole Polytechnique Federale de
 Lausanne」の研究チーム。
 
 彼らはホタルの発光酵素である
「ルシフェラーゼ」の分子を抽出する方法
を確立。
 
 それを人工物質と組み合わせ体内に
導入し、腫瘍を特定する技術を開発した。
 
 具体的には化学的に操作された印を
ルシフェラーゼの分子に吸着させ、
特定のタンパク質に対してだけ反応する
よう設定。それを人体に送り込んだ。
 
 やがてルシフェラーゼがターゲット
となる腫瘍や病巣に到達した瞬間、
発光を食い止めていた仕組みが解除され、
輝かせることに成功。
 
 しかもそれは裸眼でもはっきり見える
ほど強い光を放っていたという。
---------------------------------------
 
 発光してがんを可視化という研究は
いろいろ出てきますが、これも良さそう
ですね。
 
 関連リンクです。
2015年7月15日
 
 これはすぐその場で可視化出来る
ので素晴らしいと思います。
 
 今回の研究も期待できそうですね。
 裸眼でもはっきり見えるというのは
凄いです。

|

« 自宅での看取りをあまり啓蒙しないでほしい | トップページ | 銀座線、新型台車で「キーキー」音を低減 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/61979306

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの光ががん細胞を照らし出す!発光物質で腫瘍の位置を特定:

« 自宅での看取りをあまり啓蒙しないでほしい | トップページ | 銀座線、新型台車で「キーキー」音を低減 »