« 神経難病の15歳に遺伝子治療…国内で初め | トップページ | 細胞につく抗体、大量に作る技術 愛媛大が開発 »

2015年7月 6日 (月)

たった15秒見つめるだけで、2色写真がフルカラー化!? 驚愕の錯視画像!!

2015/7 知的好奇心の扉 トカナ
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 まずは画像をご覧いただこう。
 
 左半分に、ネガポジ反転したような
女性の姿があるが、彼女の鼻の頭にある
白い点をじっくり凝視してほしい。
 
 そして15秒後、すぐに視線を右半分の
真っ白いスペースに移すと――左側の女性
が、なんとフルカラーの美女となって
ハッキリと浮かび上がるではないか!!
 
 今月1日付の英紙「The Daily Mail」に
よると、現在海外ネットユーザーの間で
話題となっているこの錯視画像は、
どうやら私たちの目と脳に「陰性残効」と
呼ばれる現象を引き起こすようだ。
---------------------------------------
 
 皆さんどうですか? 見えましたか?
 
 私にはどうもうまく見えません。
 残念。
 緑内障で目が良く見えないせいかな?
 
 錯覚、いろいろありますね。
 いろいろ知ってうまく利用しましょう。
 
 ファッションはある意味で錯覚をうまく
利用していると言って良いと思う。

|

« 神経難病の15歳に遺伝子治療…国内で初め | トップページ | 細胞につく抗体、大量に作る技術 愛媛大が開発 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/61846293

この記事へのトラックバック一覧です: たった15秒見つめるだけで、2色写真がフルカラー化!? 驚愕の錯視画像!!:

« 神経難病の15歳に遺伝子治療…国内で初め | トップページ | 細胞につく抗体、大量に作る技術 愛媛大が開発 »