« 家庭ゴミを発電燃料に 爆発事故12年目の再挑戦 | トップページ | がん細胞で増殖、死滅させるウイルスを臨床試験 鹿児島大 »

2015年6月 4日 (木)

がん細胞を攻撃する“殺し屋”T細胞の撮影に成功。ミクロの戦いが壮絶すぎる!

2015年05月25日 irorio
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
動画があります。
 
---------------------------------------
 T細胞には活性化を促す、いわゆる
「アクセルボタン」と、働きを止める
PD1という「ブレーキボタン」がある。
 
 しかし、がん細胞は「ブレーキボタン」
を押して、T細胞の働きを弱める戦術を
取り、効力を失わせてきた。
 
 そこで数年前に、PD1 に蓋をし、
がん細胞がブレーキボタンを押せない
ような役目を果たす
「免疫チェックポイント阻害剤」を
開発。
 
 するとT細胞は活発に攻撃し、
メラノーマ(悪性黒色腫)などにも
劇的な効果を及ぼすことが明らかに
なった。
 
 それ以来、免疫療法は汚名を返上し、
今ではがん治療の大きな柱の1つと
見なされるようになったと言われて
いる。
---------------------------------------
 
 とにかく動画が凄いですね。
 
 T細胞はすごいです。
 
 T細胞が異物とみなす細胞を攻撃する
様は凄い。
 
 一度みてください。

|

« 家庭ゴミを発電燃料に 爆発事故12年目の再挑戦 | トップページ | がん細胞で増殖、死滅させるウイルスを臨床試験 鹿児島大 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/61693754

この記事へのトラックバック一覧です: がん細胞を攻撃する“殺し屋”T細胞の撮影に成功。ミクロの戦いが壮絶すぎる!:

« 家庭ゴミを発電燃料に 爆発事故12年目の再挑戦 | トップページ | がん細胞で増殖、死滅させるウイルスを臨床試験 鹿児島大 »