« 回リハ病棟入院料の算定上限短縮に懸念- 回リハ病棟協会・宮井会長 | トップページ | 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」、人間の体の老化でも »

2015年3月29日 (日)

筋肉動かすCaは筋肉作る指令役も担う

2015年2月18日
サイエンスポータル科学ニュース
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
だいぶ遅くなってしまいましたが
投稿しておきます。
 
---------------------------------------
 カルシウム(Ca)は誠に多彩な生理作用を
示す。
 
 生命活動を支える多様な役割が知られて
いるが、またひとつ重要な任務を兼ねて
いることがわかった。
 
 マウスの筋芽細胞内の小胞体と呼ばれる
細胞小器官のカルシウム濃度の低下が
骨格筋の形成前に起こり、筋分化の
シグナルとして働いていることを、
理化学研究所(理研)の中西慶子
(なかにし けいこ)協力研究員と
森島信裕(もりしま のぶひろ)専任研究員
らが突き止めた。
 
 筋肉を動かすのに必要なカルシウムは、
筋肉を作る指令役も担っていたのだ。
 
 生理学の教科書に載るような発見と
いえる。
 
 2月12日付の米科学誌The FASEB Journal
オンライン版に発表した。
 
 研究グループは、マウス筋芽細胞から
骨格筋が形成される過程で、小胞体に
生じる形態的な変化を、蛍光物質で標識
して観察した。
 
 マウスの培養細胞で小胞体が部分的に
変形して球やリング状に見える特殊な構造
が一過的に形成されることを発見した。
 
 詳しく解析したところ、袋状の小胞体内
に貯蔵されているカルシウムが枯渇して
形成されることがわかり、この構造を
SARC体(Stress Activated Response to
Calcium depletion body)と名付けた。
 
 SARC体は細胞融合が進んでもしばらく
の間存在していたが、核を10個程度含む
多核細胞になるころから徐々に小さく
なり、やがて検出できなくなった。
 
 小胞体内のカルシウム枯渇は小胞体
ストレスの主因の1つである。
 
 また、小胞体からカルシウムを放出する
出口のチャネルをふさいでカルシウム枯渇
を防ぐと、SARC体はできず、小胞体
ストレスが見られなくなり、筋繊維細胞の
形成も起きなかった。
 
 小胞体内にカルシウムを取り込んでいる
入り口のポンプを阻害すると、
カルシウム濃度が徐々に低下してやがて
枯渇状態になる。
 
 筋芽細胞をポンプ阻害剤で処理すると、
筋分化過程で見られたSARC体に非常に似た
ものが形成された。
 
 SARC体はマウス胎仔の骨格筋形成過程
でも観察された。
 
 電子顕微鏡で見ると、小胞体膜が
多層化し、タマネギのような同心球状に
なっていた。
 
 細胞内のカルシウム濃度は小胞体を
除けば、細胞外より極端に低く、その差は
およそ3ケタに達して厳密に保たれており、
その迅速な濃度変化が多様な生理的な
シグナルに使われている。
 
 骨格筋の収縮はカルシウムが小胞体から
放出されたり、再び取り込まれたりする
ことで起きることは既によく知られて
いる。
 
 小胞体からのカルシウム放出は筋肉を
動かしているだけではなく、実は筋肉を
作るためのシグナルの役割も担っている
ことになる。
 
 森島信裕研究員らは「今回見つかった
現象は、小胞体内カルシウム濃度の減少が
シグナル発信のきっかけになっている点が
重要だ。
 
 筋芽細胞内の小胞体内カルシウム濃度を
人為的にコントロールできれば、筋芽細胞
の融合を促進させて筋肉作りの効率を
上げることにつながる。
 
 病気や高齢化に伴う筋萎縮の予防、
改善にも役立つ可能性がある」と
指摘している。
 
 関連リンク
---------------------------------------
 
>筋肉を動かすのに必要なカルシウムは、
>筋肉を作る指令役も担っていたのだ。
 
 身体の仕組みは本当に複雑ですね。
 
 筋肉は使うほど太くなるということ
はこの現象から来るものなのかな?
 
 多分違うとは思いますが、とにかく
不思議。

|

« 回リハ病棟入院料の算定上限短縮に懸念- 回リハ病棟協会・宮井会長 | トップページ | 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」、人間の体の老化でも »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/61355722

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉動かすCaは筋肉作る指令役も担う:

« 回リハ病棟入院料の算定上限短縮に懸念- 回リハ病棟協会・宮井会長 | トップページ | 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」、人間の体の老化でも »