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2015年2月 9日 (月)

世界初、油圧ドライブトレインを採用した大型風車を開発 ―世界最大級7MW大型風力発電を英国で実証―

2015年2月5日
新エネルギー・産業技術総合開発機構
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
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 NEDOは2011年度より「超大型風力発電
システム技術研究開発」で、洋上風力市場
のニーズが高い7MW級以上の大型風車を
実現するために、コスト競争力の高い、
革新的なドライブトレイン、長翼ブレード
及びメンテナンス性を向上させる
遠隔監視技術(コンディショニング
システムなど)を持った風車の開発を
推進してきました。
 
 NEDOプロジェクト※1において、
三菱重工業株式会社は、デジタル可変容量
制御を行う新型油圧ドライブトレイン※2
と長翼ブレードを開発、世界で初めて
同技術を採用した世界最大級の7MW大型
風力発電設備を英国ハンターストーンに
設置し、陸上での実証試験を行います。
 
 デジタル可変容量制御を行う新型油圧
ドライブトレインは、従来のドライブ
トレインでは難しかった、大型化に伴う
様々な課題を解決するとともに、更なる
大型化が進む次世代風車への適用が期待
できる画期的な技術です。
 
 2月4日(現地時間)に、実証試験サイト
近くの英国グラスゴーで式典を行い
ました。
 
 式典には、NEDO理事 土屋宗彦のほか、
在エディンバラ日本国総領事館 北村総
領事、三菱重工業株式会社の関係者が
参加し、また、英国からは電力大手の
スコティッシュ・アンド・サザン・
エナジー社(SSE)やビジネス・
イノベーション・職業技能省(BIS)の
関係者らが参加しました。
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 良いと思いますが、
 
 いつもながら、開発は先行するものの
実際の稼働数では全く遅れをとるという
パターンかな?
 
 頑張るのは良いのですが、肝心のことを
お忘れのないようにお願いします。
 
 そもそも、
 国内で再生可能エネルギーを導入
するんだ!
 
 という意志が感じられないのも
問題なんですが、
 
 肝心なのは持続可能性です。
 
 持続できないものに力を入れても
未来は、確実に先細り。

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