« 新年の御挨拶 | トップページ | 「がん征圧」の初夢、実用見据える「免疫療法CART」「遺伝子エクソーム解析」、西川伸一 »

2015年1月 1日 (木)

インプラントでも自然なかみ心地 理研多細胞研など 神経回復に成功

2014/12/31 神戸新聞
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 虫歯などで失われた歯根に代えて顎の骨
に埋め込む金属の器具「インプラント」に、
歯周組織のもとになる細胞を加えて
神経機能を回復させるマウスでの実験に、
理化学研究所多細胞システム形成
研究センターなどのグループが成功した。
 
 人にも応用可能で、食べ物の硬さや
柔らかさを感じる自然な「かみ心地」が
戻り、食事の満足度向上が期待できる
という。
 
 英科学誌サイエンティフィックリポーツ
電子版に掲載された。(金井恒幸)
 
 インプラント治療でかむ力は回復するが、
歯周組織のような「クッション」や神経が
ないため、かむ際の衝撃を和らげられな
かったり、痛みなども感じにくかったり
するという。
 
 グループは、マウスの胎児から歯周組織
のもとになる細胞を採取してインプラント
の周りに加え、大人のマウスの歯を失った
部分に移植。
 
 30日後、歯根膜などの歯周組織ができ、
神経機能が回復していることを確認した。
 
 今後は犬などの大型動物でも研究を重ね、
人からも歯周組織のもとになる細胞を採取
できないか確認する。
 
 同研究センターの辻孝チームリーダーは
「5年後にも人への応用を目指したい」
と話す。
---------------------------------------
 
 良さそうです。
 
>組織のもとになる幹細胞を使った
>再生医学と、インプラントのような機器
>を組み合わせる手法は
>「バイオハイブリッド人工器官」と
>呼ばれ、人工の目や内耳、腕などで
>研究開発が進んでいるという。
 
「バイオハイブリッド人工器官」ね~
 
 期待したい。
 
 インプラントも高い割には、今ひとつの
ところがあったのですね。

|

« 新年の御挨拶 | トップページ | 「がん征圧」の初夢、実用見据える「免疫療法CART」「遺伝子エクソーム解析」、西川伸一 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/60905017

この記事へのトラックバック一覧です: インプラントでも自然なかみ心地 理研多細胞研など 神経回復に成功:

« 新年の御挨拶 | トップページ | 「がん征圧」の初夢、実用見据える「免疫療法CART」「遺伝子エクソーム解析」、西川伸一 »