« 変革に挑む・起業家の志-オンチップ・バイオテクノロジーズ社長・小林雅之氏 | トップページ | がん細胞に挿入される一石二鳥「デンドリマー」、光放ち手術助け、光受けてがん殺す »

2015年1月20日 (火)

電動車いす、路上でも事故多く 高齢者ら「狭い道怖い」

2015/1/20 朝日新聞デジタル
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 電動車いすは高齢者ら力が弱い人も
操作しやすく普及が進むが、踏切以外の
場所でも交通事故が多く起きている。
 
 警察庁などの統計によると、
2009~13年に全国で1092件(死者48人)、
大阪府内では87件(死者4人)の事故が
起きた。
 
 道路交通法上は「歩行者」のため、
単独事故や歩行者との接触事故は
カウントされていないのに、これほどの
数に上る。
 
 仕事の事故で足を切断し、27年間利用
している大阪府東大阪市の女性(79)は
「買い物にも自由に行け、楽しく暮ら
せる」と話す一方、「人が多いところや、
歩道がない狭い道路などは怖いので
通らない」と明かす。
 
 歩行者や自転車利用者から「邪魔だ」
と言われることもあるといい、電動車いす
安全普及協会の担当者は「道を譲ったり、
困っていたら手を貸したりしてほしい」
と、温かい対応を願っている。
---------------------------------------
 
 残念です。
 
 どうしてこんなに思いやりの無い世界
になってしまったのかと思う。
 
 想像力を欠いた世界ですね。
 
>歩行者や自転車利用者から「邪魔だ」
>と言われることもある
 
 どうしてでしょうか?
 
 自分だっていつそういう状態になるかも
知れない。
 
 あるいは、単に年齢を重ねたその時、
そうなるかも知れない。
 
 その時、「邪魔だ」と言われても仕方が
ないと、そう思うのでしょうか?
 
 世の中には異なった、いろいろいな
立場の人達がいる。
 
 どうして互いを思いやる心を持てない
のでしょう?
 
 残念です。
 
 勿論そういう人達ばかりでないことは
理解しているつもりですが、、
もう少し良い世界であって欲しいと思う。

|

« 変革に挑む・起業家の志-オンチップ・バイオテクノロジーズ社長・小林雅之氏 | トップページ | がん細胞に挿入される一石二鳥「デンドリマー」、光放ち手術助け、光受けてがん殺す »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/61003729

この記事へのトラックバック一覧です: 電動車いす、路上でも事故多く 高齢者ら「狭い道怖い」:

« 変革に挑む・起業家の志-オンチップ・バイオテクノロジーズ社長・小林雅之氏 | トップページ | がん細胞に挿入される一石二鳥「デンドリマー」、光放ち手術助け、光受けてがん殺す »