« がんにならないネズミ 調査しマウス | トップページ | 16年間、ロボット掃除機を作り続けたダイソン社員 »

2014年10月 2日 (木)

電力5社、相次ぎ停止 再生エネルギー新規契約

2014年10月1日 朝日新聞デジタル
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 太陽光など再生可能エネルギーの普及が
壁にぶつかっている。
 
 北海道、東北、四国、九州、沖縄の
5電力は30日までに、再生エネを
固定価格で買い取る契約を中断することを
決めた。
 
 送電線の能力が足りず、買い取りを
これ以上増やすと停電などのトラブルを
起こす心配があるためで、経済産業省も
対策に乗り出した。
▼6面=送電網がネック
---------------------------------------
 
 ついに5電力に拡大しましたね。
 遠からず全電力会社がそうするはず
です。
 
 ついこの前の投稿
2014年9月25日
 
 当然の帰結です。
 
 再生可能エネルギーで復興など
絵に描いた餅も良いところ。
 
 福島での活動は始まったばかり、
これでどうして復興を加速できる?
 
 馬鹿にしている。
 
 再生可能エネルギーの導入比率
さえ明確にしていないわけで、
初めから、そのつもりは無い。
 
 目標があって、課題が見えてくる。
 
 その課題をどう解決するのか?
 具体策がないと絵に描いた餅であり、
単なる口先の戯言。
 
 再生可能エネルギー比率を上げようと
すれば電力網もそうだけれど、それなりの
仕組みがないと出来るはずが無い。
 
 わかっていたのに電力会社任せで
良いとする。
 
 網の問題もあるが、FITの仕組みは
初めから問題があることは分かっていた。
 
 消費者にその負担を押しつけている
のだから、
 
 政治家は、これも、再生可能エネルギー
導入が進まない言い訳にするはずです。
 
 本当に情けない政治家ばかりで困る。
 
 CO2の削減を本気で進めようとすれば
再生可能エネルギーの比率を高める
意外に道は無いと思う。
 
 持続可能性を考えてもそう。
 
 結論は見えているのではないのかな?
 
 目先を考えている人しかいないのか?

|

« がんにならないネズミ 調査しマウス | トップページ | 16年間、ロボット掃除機を作り続けたダイソン社員 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/60408955

この記事へのトラックバック一覧です: 電力5社、相次ぎ停止 再生エネルギー新規契約:

« がんにならないネズミ 調査しマウス | トップページ | 16年間、ロボット掃除機を作り続けたダイソン社員 »