レアアース量の少ない新規磁石化合物の合成に成功 最強の磁石化合物Nd2Fe14Bを超える磁気特性
平成26年10月20日
物質・材料研究機構
科学技術振興機構(JST)
詳細は、リンクを参照して下さい。
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1.独立行政法人 物質・材料研究機構
元素戦略磁性材料研究拠点の宝野 和博
フェローのグループは、ハイブリッド
自動車の駆動モータとして使われている
ネオジム磁石注1)よりも少ない
レアアース注2)濃度で、同等以上の
優れた磁気特性を持つ新規磁石化合物
NdFe12Nxの合成に成功
しました。
2.ハイブリッド自動車用モータには、
ジスプロシウムを8%程度含む
ネオジム磁石が使用され、その使用量
が急増していますが、ジスプロシウム
やネオジムなどのレアアースは、
原料の地政学的リスクが高いことから、
その使用に頼らない磁石の開発が強く
求められています。
ネオジム磁石は1982年に佐川 眞人
氏により発明された世界最強の磁石で
あり、ネオジム2:鉄14:ホウ素1
という磁石化合物(Nd2Fe14B)
を主成分とした磁石です。
Nd2Fe14B化合物の高い
異方性磁界注3)と高い磁化のために、
ネオジム磁石は優れた磁石になります。
新たに合成に成功した新規磁石化合物
NdFe12Nxは、
このNd2Fe14B化合物の
レアアース量よりも10%も低い量で、
同等以上の磁気特性を持つことが
見いだされました。
3.これまでの研究で、NdFe11TiN
は安定に合成できる磁石化合物として
知られていました。
しかし磁性を持たないTiが添加されて
いるために、その磁化は
Nd2Fe14Bよりも劣り、これまで
ほとんど注目されませんでした。
今回の研究では非磁性元素のTiを
使わずにNdFe12Nx化合物の
比較的厚い膜の合成に成功し、
その固有物性値を測定したところ、
これまで最強のNd2Fe14Bを
凌ぐ磁気特性、つまり、室温でより
高い異方性磁界(約8テスラ)、
より高い飽和磁化注4)
(5%の誤差で1.66テスラ)を
持つことを発見しました。
4.この化合物の磁気特性は高温で
Nd2Fe14Bを凌ぐことから、
この化合物で磁石を作ることが
できれば、ハイブリッド自動車用磁石
で大量に使われているジスプロシウム
を使わなくても優れた磁石特性が
得られると期待されます。
またNd2Fe14BではNdの
質量比が27%であるのに対し、
NdFe12NxではNdの質量比が
わずか17%で済むために
(x=1として算出)、レアアースの
使用を大幅に削減でき、さらに高価な
ホウ素を必要としないために、
資源的・価格的に有利な化合物と
言えます。
今後、実用的な磁石の実現に向け、
NdFe12Nxを粉で大量に作る
方法や、その粉を磁石の形に固めて
いくプロセスを開発して行きます。
5.本研究は、文部科学省 元素戦略
プロジェクト<拠点形成型>により
運営されている物質・材料研究機構
元素戦略磁性材料研究拠点で行われ
ました。
新物質の磁化測定は独立行政法人
科学技術振興機構(JST)
戦略的創造研究推進事業 チーム型研究
(CREST)「元素戦略を基軸
とする物質・材料の革新的機能の創出」
研究領域(研究総括:玉尾 皓平)
における研究課題「ネオジム磁石の
高保磁力化」の協力により行われ
ました。本成果は、金属系材料の
速報誌Scripta
Materialiaに10月20日
付けで掲載されます。
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まだ実際の磁石が出来た訳では
ありませんが、期待が持てそうです。
>レアアースの使用を大幅に削減でき、
>さらに高価なホウ素を必要としない
>ために、資源的・価格的に有利な
>化合物と言えます。
と言っています。
レアアースレスのモータも何例か開発
されつつあるようですが、まだいずれも
製品化まで至っていないようです。
一番近そうなのが、
2013年1月19日
だと思うのですが、ニュースに
上がってきませんね。
どうなっているのかな?
日産リーフに搭載されているモーター
は「ジスプロシウム(Dy)」の使用量を
従来より40%削減したもののようですね。
関連投稿です。
開発」
2012年11月23日
とにかくより安価で高性能なモーターの
開発に期待しています。
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