« 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい | トップページ | 突然商用化した夢のマシン »

2014年8月11日 (月)

TBS「夢の扉+」8月17日 #166「歩く原理を解明し 歩く喜びを伝えたい」

 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 8月17日放送予定のYou Tube版です。
 
 これも素晴らしい。
 以前既に投稿しています。
2011年11月 7日
 
 もうこの投稿から3年経ちました。
 具体的に無動力歩行支援機の「ACSIVE」
として製品化を考えているようです。
 
 この関連記事は、
2014/06/13 マイナビニュース
 
 この記事に「受動歩行」と「動歩行」
との違いが詳しく説明されています。
 
 アシモなどのロボットの歩行は「動歩行」
で人の自然な歩行とは違うもののようです。
 
この記事の6ページ以降に記載されている
無動力歩行支援機の「ACSIVE」に可能性を
感じます。
 
 支援できる範囲には条件がつくよう
ですが良さそうですね。
 
 どういう人に対して効果的なのか
これからの研究にも関わってくるとは
思いますが、試して見たいです。
 
 多分、私には向かないかもしれない
けれど、
 
 車椅子も良いのだけれど、歩く能力は
確実に落ちる。

|

« 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい | トップページ | 突然商用化した夢のマシン »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/60134065

この記事へのトラックバック一覧です: TBS「夢の扉+」8月17日 #166「歩く原理を解明し 歩く喜びを伝えたい」:

« 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい | トップページ | 突然商用化した夢のマシン »