« 「日焼けマシンは皮膚がんになりやすい」は本当?“18歳未満は特に危険”と米国当局も警告 | トップページ | 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい »

2014年8月10日 (日)

ゼブラフィッシュの脳内でニューロンの発火をリアルタイムでとらえた動画がスゴい!!

2014年07月31日 IRORIO(イロリオ)
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 ニューロンの電気信号をリアルタイムで
とらえた!
 
 今回、米ハワード・ヒューズ医学研究所
が発表した動画は、ゼブラフィッシュの
行動とニューロンの発火の様子がほぼ同時
に観察できるというもの。
 
 『Nature Methods』に掲載された論文
には、化学物質がニューロンの発火に反応
するよう遺伝子操作を施された
ゼブラフィッシュの脳細胞を、
ライトシート・イメージングという技術で
検出する方法が紹介されている。
 
 彼らはこの技術を利用して、
幼生ゼブラフィッシュの脳内ニューロンの
80%(80,000ニューロン)をリアルタイム
で観察することに成功。
 
 動画はゼブラフィッシュが休息にある
状態から始まる。
 
 右側にある前脳がホタルの光のように
ゆらめいているのが見て取れるはずだ。
 
 そして研究者が「水流で後ろに流されて
いる」というイリュージョンを見せると
同時に、後脳から脳全体へと光が広がり、
ニューロンがまるで夜の山火事のように
明るく発火する。
 
 これまでも様々な方法でニューロンの
発火の様子がとらえられてきたが、生物が
考え、行動する様子をリアルタイムで
収められたのはこれが初めてだという。
---------------------------------------
 
 凄いですね。感動ものです。
 
 確かに、素晴らしいですが、
 今回の技術が科学の発展にどの位寄与
できるのかな?
 
 脳の神経回路の動作を見る一つの方法が
提示されたということなんですが、、

|

« 「日焼けマシンは皮膚がんになりやすい」は本当?“18歳未満は特に危険”と米国当局も警告 | トップページ | 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/60127281

この記事へのトラックバック一覧です: ゼブラフィッシュの脳内でニューロンの発火をリアルタイムでとらえた動画がスゴい!!:

« 「日焼けマシンは皮膚がんになりやすい」は本当?“18歳未満は特に危険”と米国当局も警告 | トップページ | 食の新時代! “超やわらか食品”で食卓に笑顔を! 牛肉もレンコンも口でとろける!?~食べられる喜びを届けたい »