« 本県ドナー提供の膵臓で根治 | トップページ | リチウムイオンがフラーレンの反応性を2400倍向上 »

2014年7月30日 (水)

動く点描みたい。細胞の成長を可視化するソフトウェア

2014/7 GIZMODE
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 生物の細胞ひとつひとつの成長を
トラッキングできたら、どんなことになる
でしょうか。
 
 生命がいかに形成され機能するかが
データとして取得できれば、その膨大な
量は非常に有用となるはずです。
 
 ただまさにその膨大さが計算能力を圧倒
してしまうのがネックでもありました。
 
 でも今、膨大なデータをそのままに
可視化する技術が登場しました。
 
 ハワード・ヒューズ医学研究所のチーム
が、細胞の宇宙を可視化する
スーパーソフトウェアを発表しました。
 
 このソフトウェアでは、細胞が成長して
いく3次元の動きをトラッキング・表示
できます。
 
 プロセスを早送りしたり巻き戻したり
して、有機体のかたまりがどのように
組織されていくのかについて新たな知見
が得られます。
 
 そして多分一番すごいのは、
このソフトウェアは普通のデスクトップ
コンピュータのグラフィックスカード
でも十分動くことです。
---------------------------------------
 
 素晴らしい。
 
 この技術が具体的に医学の世界に
どの位のインパクトを与えるものなのか
素人なので良くわかりません。
 
 でも、役立ちそうです。
 期待しましょう。

|

« 本県ドナー提供の膵臓で根治 | トップページ | リチウムイオンがフラーレンの反応性を2400倍向上 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/60067687

この記事へのトラックバック一覧です: 動く点描みたい。細胞の成長を可視化するソフトウェア:

« 本県ドナー提供の膵臓で根治 | トップページ | リチウムイオンがフラーレンの反応性を2400倍向上 »