« 脳マラリアの新たな診断と治療のターゲットを発見 | トップページ | 吉田調書閲覧、規制庁の2人 内閣官房明らかに »

2014年5月28日 (水)

抗がん剤が効かなくなるがん細胞の新たなメカニズムを発見 治療効果の改善に期待

治療効果の改善に期待
2014/03/17
科学技術振興機構(JST)
慶應義塾大学医学部
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
ポイント
・がん細胞は、抗がん剤などのストレス
 に対する耐性を持つことが知られている。
 
・ストレス環境下では、エネルギーを得る
 ための代謝経路(解糖系)だけでなく、
 抗がん剤の効果を下げる作用
 (解毒作用)や増殖などに必要な物質を
 増加させる、う回経路も利用することを
 発見。
 
・代謝経路を切り替えるスイッチ分子も
 発見。
 がんの質的診断への応用や、治療抵抗性
 を低下させて治療効果を向上させる
 ことに期待
 
 
-----
 JST課題達成型基礎研究の一環として、
慶應義塾大学医学部の末松誠教授と
山本雄広助教らは、がん細胞が抗がん剤
治療に抵抗性を示すメカニズムの1つを
新たに解明しました。
 
 がん細胞は、ストレスに対する耐性を
持っていて抗がん剤を使い続けていると、
さまざまな手段で耐性を獲得していきます。
 
 その1つとして生体内ガスである
一酸化炭素(CO)を生成して生き残ること
が知られていますが、そのメカニズムは
不明でした。
 
 今回研究グループは、COを多く生成して
いるがん細胞はエネルギーを得るための
代謝経路(解糖系)を、一時的にう回
させて抗がん剤を効かなくさせる作用
(解毒作用)などを獲得するとともに、
再び元の代謝経路に戻ってエネルギー源
も確保していることを発見しました。
 
 つまり、がん細胞は代謝系を巧妙に利用
して、生き延びようとする仕組みを持って
いたのです。
 
 さらに、PFKFB3という酵素が解糖系から
う回経路に切り替えるスイッチの役割を
果たしていることも見いだしました。
 
 がん細胞がストレスを受けるとCOが増加
して、PFKFB3のメチル化修飾が抑制され、
酵素活性が下がることにより代謝経路を
切り替えています。
 
 PFKFB3のメチル化状態を調べることで、
がんの悪性度や治療抵抗性の有無などの
質的診断ができる可能性があります。
 
 また、PFKFB3を標的にした治療法の開発
により、がんの治療抵抗性をなくして
治療効果を向上させることも期待されます。
 
 今回の発見には、島津製作所がJST先端
計測技術事業により開発した質量分析
イメージング技術が威力を発揮しました。
 
 また、代謝システム解析技術の確立は、
文部科学省「オーダーメイド医療の実現化
プログラム:保存血清のメタボローム解析
による疾患診断の有用性の検証と応用」の
支援を受けています。
 
 本研究成果は、2014年3月17日
(英国時間)に英国科学誌
「Nature Communications」の
オンライン速報版で公開されます。
 
 詳細は下記プレスリリースを
---------------------------------------
 
 本当に「がん」はやっかいです。
 実に巧妙。
 
 「津製作所がJST先端計測技術事業により
開発した質量分析イメージング技術」
 素晴らしいですね。
 田中 耕一さんの所の業績ですよね。

|

« 脳マラリアの新たな診断と治療のターゲットを発見 | トップページ | 吉田調書閲覧、規制庁の2人 内閣官房明らかに »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/59719647

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤が効かなくなるがん細胞の新たなメカニズムを発見 治療効果の改善に期待:

« 脳マラリアの新たな診断と治療のターゲットを発見 | トップページ | 吉田調書閲覧、規制庁の2人 内閣官房明らかに »