(フロントランナー:上)「絶対緩まない」ねじを世界に
2013年11月23日 朝日新聞デジタル
詳細は、リンクを参照して下さい。
有料記事です。
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■若林克彦(わかばやし・かつひこ)さん
(80) ハードロック工業社長
「バーレ」という聞き慣れない会社から
電話がかかってきたのは昨春だった。
「インターネットでハードロックナット
を見た。話がしたい」
鉄鉱石の生産・販売で世界一のブラジル
の会社だった。
対するハードロック工業は、大阪府
東大阪市の従業員50人、年商約15億円
の中小企業。
巨ゾウのような企業からの依頼は、
特許を持つ「絶対に緩まないナット」を
売って欲しい、ということだった。
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良いですね。こういう話しは好きです。
日本の大企業は新しいものを採用する
のに消極的。
残念です。
相手が中小企業だからとか、
実績がどうのとか、
つまらないことを言う。
使い物になるのかどうかは検査すれば
すぐわかること。
自分の会社にとって大切だと思われる
ものは積極的に取り入れなければ駄目
だと思うのだが、
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