« ニンガルー・ニーニョ現象の予測可能性を世界で初めて発見 | トップページ | ウンカ類、スリナムの新種 »

2013年10月 9日 (水)

【小さなビルでも設置可能】軽量でコンパクトなリング式風力発電機

2013年10月07日 diginfo.tv
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
動画です。
 
---------------------------------------
 ピースフロンティアは2011年に、
内側にコイル、外側に磁石を配置して
外側を回転させるアウターロータ発電機を
内蔵したリング式風力発電機を試作
しました。
 
 これまで風力発電として広く使用されて
きたプロペラ式発電やジャイロミル式発電
では風力を受ける面積を大きくする事
による強度面の不安や回転速度を遅くした
時の低周波騒音の問題などがありましたが、
このリング式風力発電機では微弱な風力
での発電を可能とする事で諸問題を解決
しました。
---------------------------------------
 
 なかなか良さそうです。
 
 問題はコストですね。
 
 安ければ意外に普及するかも
知れません。
 
 小型だし、微弱な風で発電できると
言うし、当然ながら夜でも発電する。
 
 安いバッテリーと組み合わせて
一般家庭で使えないかな?

|

« ニンガルー・ニーニョ現象の予測可能性を世界で初めて発見 | トップページ | ウンカ類、スリナムの新種 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/58350052

この記事へのトラックバック一覧です: 【小さなビルでも設置可能】軽量でコンパクトなリング式風力発電機:

« ニンガルー・ニーニョ現象の予測可能性を世界で初めて発見 | トップページ | ウンカ類、スリナムの新種 »