« 知る権利どう保障 日本の秘密保護、線引きあいまい | トップページ | (限界にっぽん)第5部・アベノミクスと雇用:2 「なぜ突然値上げするのか」 »

2013年10月 7日 (月)

アルツハイマー病発症メカニズムに細胞の自食が関与

2013年10月4日
独立行政法人理化学研究所
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 脳機能の障害を主な症状とする
神経変性疾患のアルツハイマー病は、
現代社会における最も深刻な病気の1つ
とされ、予防法・治療法の早期確立が
望まれています。
 
 アルツハイマー病発症の主な原因として
挙げられているのが、脳内における
アミロイドβペプチド(Aβ)の蓄積です。
 
 細胞から排出されて凝集したAβは、
不溶性のため脳内に蓄積し、
アルツハイマー病に特徴的なアミロイド斑
を形成します。
 
 通常、細胞内に作られた異常な、
あるいは過剰なAβは、「自食」という
細胞内の不要物の分解・リサイクルシステム
によって処理され、生体内の恒常性が
保たれています。
 
 しかし、自食が正常に働かないと過剰な
Aβが細胞内に溜まります。
 
 理研の研究チームは「自食の能力を失う
ことが、アルツハイマー病発症と関係が
あるのではないか?」という仮説を立て、
その関連性について調べました。
 
 研究チームは、まず、自食能力に関わる
遺伝子を欠損させ自食能力を失くした
「自食能力欠損マウス」と、Aβを過剰に
蓄積させた
「アルツハイマー病モデルマウス」を
掛け合わせた「掛け合わせマウス」を
作製しました。
 
 つまり、掛け合わせマウスは
“自食能力がなく、かつAβを過剰に蓄積
しているマウス”になるわけです。
 
 このマウスを使って、脳内の
アミロイド斑の蓄積について解析しました。
 
 ところが、予想に反して、掛け合わせ
マウスの脳内のアミロイド斑の蓄積量が、
アルツハイマー病モデルマウスの
70分の1という極端に少ない量であること
が分りました。
 
 これは、細胞の自食能力を失った
掛け合わせマウスでは、細胞内にAβが
蓄積して細胞外に排出されず、脳内の
アミロイド斑の蓄積量が減少したことを
示しています。
 
 これにより、細胞の自食にはAβの
分解・リサイクル機能だけではなく、
Aβを細胞外へ排出する機能があること
が分かりました。
 
 また、掛け合わせマウスを15カ月間飼育
し、脳内の神経細胞の様子を調べたところ、
神経細胞が死滅して脳が委縮し、重量も
減少していることが分りました。
 
 さらに迷路試験では学習能力の低下と
記憶障害の発生が確認されました。
 
 アミロイド斑の蓄積が激減している
にも関わらず、神経細胞死による脳の委縮
や記憶障害の発生というアルツハイマー病
に似た症状が現れていたのです。
 
 この結果は、細胞内のAβに強力な毒性が
あることを示しています。
 
 自食の新機能発見は、アルツハイマー病
発症のメカニズムを解明する上で重要な
端緒となり、これを礎にした研究アプローチ
は、アルツハイマー病の予防や治療に貢献
できると期待できます。
 
 
---------------------------------------
 
 自食(オートファジーのことですね)が
うまく働かないといろいろな病気に関連
するだろうことはとっくに考えつくこと
なのだから、いまさらと言う気がします
ね~。
 
 とは良いながら、
>細胞の自食にはAβの
>分解・リサイクル機能だけではなく、
>Aβを細胞外へ排出する機能があること
>が分かりました。
 
>細胞内のAβに強力な毒性があることを
>示しています。
 
 ということが新しい発見なのでしょうか?
 
>アルツハイマー病の予防や治療に
>貢献できると期待できます。
 
 と言ってますが、どの位期待して
良いのかな?
 
 
 アルツハイマー病については、
タウタンパク質の蓄積という話しも
ありますね。
 こちらはどうなんでしょう?
 
 関連リンクは、
2013年9月22日
 
 オートフアジーについては、
2013年1月 7日
 を参照してください。

|

« 知る権利どう保障 日本の秘密保護、線引きあいまい | トップページ | (限界にっぽん)第5部・アベノミクスと雇用:2 「なぜ突然値上げするのか」 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/58337193

この記事へのトラックバック一覧です: アルツハイマー病発症メカニズムに細胞の自食が関与:

« 知る権利どう保障 日本の秘密保護、線引きあいまい | トップページ | (限界にっぽん)第5部・アベノミクスと雇用:2 「なぜ突然値上げするのか」 »