« ネットバンキング不正送金、被害総額5.5億円 | トップページ | 標的化薬物送達の巧妙な引き金 »

2013年9月28日 (土)

脳卒中患者のための「足首アシスト歩行装置」

2013年09月26日 diginfo.tv
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
動画です。
 
---------------------------------------
 "今回、安川電機では脳卒中患者の方の
ために、歩容の改善と歩行能力の向上の
ために足首アシスト歩行装置を開発
しました。"
 
 "脳卒中患者の方が普段リハビリで使用
される短下肢装具にモータが取り付いた形
になっています。
 
 このモータを動かしてつま先を持ち上げ
たり、つま先を下に下げて踏ん張るような
力を発生させて歩行の改善をはかります。
 
 靴の中には脚を踏んでいるか踏んで
いないかを判断する為のセンサが入って
いまして、それによって歩行のタイミング
をうまく取り込んで、患者さんの動きに
合わせて足首を持ち上げてあげることで、
歩容の改善を図っています。"
 
 "人間の足の伸長反射という現象を利用
しておりまして、足首を持ち上げる事で
膝の裏の筋肉が反射によって縮んで、
足首を装置で曲げると自然と膝が曲がって、
さらにそれが曲がることによって腿も
上がるというような、人間の足の筋肉の
生理現象をうまく利用してあげることで、
足首を曲げるだけでうまく足を上げて
あげるということを狙っています。
 
 またつま先を上げるという事が
脳卒中患者の歩容の改善のために一番重要
な点になっていますので、足首のみを
アシストするという形態をとっています。"
 
 "現在は数例試験を行って、即時的な
効果を確認しています。
 
 これから多くの患者さんに臨床を
進めて、治療効果の確認をして、2015年
ごろに製品化したいと考えています。"
---------------------------------------
 
 良いと思います。
 
 脳卒中患者ではないけれど、つまさきの
上げ下げがうまくいきません。
 その為に階段の上りがうまくいかないの
です。
 意識的につま先を下げて身体を上げる
ようにするとうまく上れます。
 
 つま先の上げ下げをうまく補助して
あげるともっとスムーズに歩けそうな
気がします。
 
 是非早く製品化して欲しいと思う。
 思っている以上に効果が期待出来る
のではないかと思います。

|

« ネットバンキング不正送金、被害総額5.5億円 | トップページ | 標的化薬物送達の巧妙な引き金 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/58281193

この記事へのトラックバック一覧です: 脳卒中患者のための「足首アシスト歩行装置」:

« ネットバンキング不正送金、被害総額5.5億円 | トップページ | 標的化薬物送達の巧妙な引き金 »