« トドマツが血糖値抑制、葉エキスに効果確認 | トップページ | 細胞移植治療に使用される免疫抑制剤タクロリムスが血管網の新生構築を阻害する 細胞移植治療の成績向上へ向けて »

2013年4月23日 (火)

抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明

2013年4月19日
理化学研究所プレスリリース
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
---------------------------------------
 理化学研究所(野依良治理事長)は、
哺乳類の子どもが親に運ばれる際に
リラックスする「輸送反応」の仕組みの
一端を、ヒトとマウスを用いて科学的に
証明しました。
 
 これは、理研脳科学総合研究センター
黒田親和性社会行動研究ユニットの
ジャンルカ エスポジート
(Gianluca Esposito)国際特別研究員と
吉田さちね研究員、
黒田公美ユニットリーダーらと、
精神疾患動態研究チーム、
トレント大学、麻布大学、
埼玉県立小児医療センター、
国立精神・神経医療センター、
順天堂大学による共同研究グループの
成果です。
 
 私たちは、母親が赤ちゃんを抱っこして
歩くと泣き止んで眠りやすいことを、
経験的に知っています。
 
 同様な行動はライオン、リスなど
ヒト以外の哺乳類にも見られ、母親が仔を
口にくわえて運ぶと、仔は、丸くなって
運ばれやすい姿勢をとります。
 
 これを「輸送反応」と呼んでいますが、
これらの子どものおとなしくなる反応
についてはあまり科学的な研究がされて
おらず、その意義や反応を示すときの
神経メカニズムも不明でした。
 
 共同研究グループは、まず生後6カ月以内
のヒトの赤ちゃんとその母親12組の協力を
得て、母親に赤ちゃんを腕に抱いた状態で
約30秒ごとに「座る・立って歩く」という
動作を繰り返してもらいました。
 
 その結果、母親が歩いている時は、
座っている時に比べて赤ちゃんの泣く量が
約10分の1に、自発的な動きが約5分の1に、
心拍数が歩き始めて約3秒程度で顕著に
低下することを見いだし、赤ちゃんが
リラックスすることを科学的に証明
しました。
 
 次に、母マウスが仔マウスを運ぶ動作を
真似て、離乳前の仔マウスの首の後ろの
皮膚をつまみあげると、ヒトの場合と同様
に泣き止み、リラックスして自発的な動き
と心拍数が低下し、体を丸めました。
 
 さらに、体を丸めて運ばれやすい姿勢を
とるには運動や姿勢の制御を司る小脳皮質
[1]が必要なこと、おとなしくなる反応
には首の後ろの皮膚の触覚と、
体が持ち上げられ運ばれているという感覚
の両方が重要であることが分かりました。
 
 また、この仔マウスの「輸送反応」を
阻害したところ、母親が仔マウスを運ぶ
のにかかる時間が増加することも
分かりました。
 
 今回の成果から、哺乳類の赤ちゃんは
おとなしくなる「輸送反応」によって
自分を運んでくれる親の子育てに協力して
いるといえます。
 
 またこのような研究は今後、科学的な
知識に裏付けられた子育て方法のための
新しい指針作りに役立つと期待できます。
 
 本研究成果は、米国の科学雑誌
『Current Biology』(5月6日号)に掲載
されるに先立ち、オンライン版
(4月18日付け:日本時間4月19日)に
掲載されます。
---------------------------------------
 
 面白い研究ですが、今頃になって?
 と言う気がします。
 
>本研究では、これまで主に経験的に
>行われていた、抱いてなだめる育児の
>手法とそれに対する子どもの反応
>について科学的な根拠を示しました。
>子どもが泣き止まないことは親にとって
>大きなストレスになります。
>子どもがどういう刺激で泣き止んだり、
>泣き始めたりしやすいのかを客観的に
>知ることができると、親の育児ストレス
>を軽減させることにもつながります。
 
>またモデルマウスを用いて、輸送反応
>に必要な神経機構の一端を明らかに
>しました。
>今後、一部の脳機能障害などの理由で
>適切な輸送反応がうまく起きない場合に、
>どのような神経回路の問題が考えられる
>のかについて、手がかりが得られると
>期待できます。
 
 そうですね。
 
 こういう種類の研究も是非積極的に実施
して貰いたいと思います。

|

« トドマツが血糖値抑制、葉エキスに効果確認 | トップページ | 細胞移植治療に使用される免疫抑制剤タクロリムスが血管網の新生構築を阻害する 細胞移植治療の成績向上へ向けて »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/57232032

この記事へのトラックバック一覧です: 抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明:

« トドマツが血糖値抑制、葉エキスに効果確認 | トップページ | 細胞移植治療に使用される免疫抑制剤タクロリムスが血管網の新生構築を阻害する 細胞移植治療の成績向上へ向けて »