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2012年10月18日 (木)

日産自動車、世界初※1の次世代ステアリング技術を開発し1年以内に商品化

2012年10月17日
日産自動車プレスリリース
 
詳細は、リンクを参照して下さい。
 
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 日産が開発した次世代ステアリング技術
は、「意のままの走り」と
「安心感のある走り」を実現した技術です。
 
 通常のステアリングシステムは、
ハンドルの操作を機械的なリンクによって
タイヤに伝達し、タイヤを操舵しますが、
この次世代ステアリング技術は、
ハンドルの動きからドライバーの意図を
読み取り、電気信号に置き換えてタイヤを
操舵します。
 
 その際、機械的なシステムよりも素早く
ドライバーの意図を車輪に伝えるとともに、
路面からの情報をより早く、分かり易く
ドライバーにフィードバックすることで、
ダイレクト感を向上させています。
 
 また、道路上の不要な外乱要因は車両側
で制御して遮断することで、必要な情報
だけをドライバーに伝えることが可能と
なります。
 
 例えば、細かな凹凸のある路面上でも、
ドライバーはハンドルを握り締めて細かな
修正を加えることなく、ドライバーの意図
したラインにそって走行し易くなります。
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 良さそうです。
 
 だんだん進歩しますが、ますます
電子化され、その信頼性が問われます。
安心、安全であることが第一です。
 
 とは言うもののそういう流れですので
許容するしかないかな?
 
 電子アシストは適切な設計を
お願いします
 旅客機等には既に採用済みらしいですね。
自動化のかたまり見たいなもの。

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