« iOS版「Googleマップ」アプリ、年内登場の可能性も | トップページ | 自分の免疫細胞でがんと闘う治療法を境キャスターが取材しました。 »

2012年9月30日 (日)

ソル・メドロールが多発性硬化症にも使用可能に

ソル・メドロールが多発性硬化症にも
使用可能に
- 【適応追加】
メチルプレドニゾロンコハク酸
エステルナトリウム -

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 2012年8月31日、副腎皮質ホルモン剤の
メチルプレドニゾロンコハク酸
エステルナトリウム
(商品名ソル・メドロール静注用40mg、
同125mg、同500mg、同1000mg)に、
「多発性硬化症の急性増悪」の適応が
認められることが決まった。

 この適応における用法・用量は
「1日500~1000mgを緩徐に静注または
点滴静注」となる。

 本件は、同日に開催された
薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会の
事前評価において、「公知申請を行っても
差し支えない」と結論されたため、
正式な承認に先立って保険適用することが
可能となっている
---------------------------------------

ステロイドパルス療法は結構行われて
いるので、「多発性硬化症の急性増悪」
に対して適応外だったとは知りません
でした。

どうなっているのかな?

参考までにソル・メドロールの
添付文書
です。

|

« iOS版「Googleマップ」アプリ、年内登場の可能性も | トップページ | 自分の免疫細胞でがんと闘う治療法を境キャスターが取材しました。 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/55780739

この記事へのトラックバック一覧です: ソル・メドロールが多発性硬化症にも使用可能に:

« iOS版「Googleマップ」アプリ、年内登場の可能性も | トップページ | 自分の免疫細胞でがんと闘う治療法を境キャスターが取材しました。 »