« ニキビの原因「アクネ菌」が難病の原因細菌であることを解明 | トップページ | 産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ »

2012年7月14日 (土)

NASAの「ヒ素で生きる細菌」否定する論文

NASAの「ヒ素で生きる細菌」
否定する論文

2012年7月10日 読売新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 米航空宇宙局(NASA)などが
2010年に、猛毒のヒ素を利用して
生きる細菌を見つけたと発表したことに
対し、米科学誌サイエンス(電子版)は
8日、これを否定する論文2本を掲載した。

 NASAや米地質調査所などの
研究チームは10年12月、
カリフォルニア州のモノ湖で見つけた細菌
が、酸素や炭素など生命に必須な6元素
のうち、リンの代わりにヒ素を使って
生きていると発表。

 地球とは異なる環境でも生きられること
から、地球外生命が存在する可能性が
高まったとして注目された。

 しかし、米国やスイスなどの2つの
研究チームが同じ細菌で実験を繰り返した
ところ、ヒ素がたくさんあっても、
リンがなければ成長が止まることが
わかったという。

 研究者らは「あらゆる生命において、
基本的な生命維持の仕組みは共通している」
と結論づけた。
---------------------------------------

ヒ素がたくさんあってもリンがあれば
生きられるということですね。

すごい適応力を持った細菌であることには
変わりは無いんですが、ちょっと残念な
気もします。

>基本的な生命維持の仕組みは
>共通している
???

生命ってなんなんでしょう?
もっと多様な生命もあって良さそうな気も
するんですが、見つかっていない。

|

« ニキビの原因「アクネ菌」が難病の原因細菌であることを解明 | トップページ | 産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/55191773

この記事へのトラックバック一覧です: NASAの「ヒ素で生きる細菌」否定する論文:

« ニキビの原因「アクネ菌」が難病の原因細菌であることを解明 | トップページ | 産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ »