« 最新鋭の「重力波望遠鏡」 KAGRA計画始動 | トップページ | NASAの「ヒ素で生きる細菌」否定する論文 »

2012年7月14日 (土)

ニキビの原因「アクネ菌」が難病の原因細菌であることを解明

ニキビの原因「アクネ菌」が難病の
原因細菌であることを解明

2012年5月18日 東京医科歯科大学

詳細は、リンクを参照して下さい。

だいぶ古い情報になってしまいましたが
意外な知見だと思うので紹介して
おきます。

---------------------------------------
 東京医科歯科大学大学院医歯学
総合研究科・人体病理学分野の江石義信
教授の研究グループは、独自に開発した
アクネ菌菌体成分に対する抗体を用いて
病変部組織を解析し、日本およびドイツの
サルコイドーシス患者さんの約8割前後で、
病変部肉芽腫内にアクネ菌が局在している
ことを病理組織学的に証明しました。

 異物肉芽腫はもとより結核やライなど
感染性微生物が原因となる肉芽腫疾患に
おいては、その原因物質は肉芽腫内に存在
することが前提となります。

 サルコイドーシス肉芽腫細胞内に
アクネ菌の存在を同定した今回の研究成果
は、健常人の皮膚毛包内に細胞外棲息し
ニキビの原因として知られていたアクネ菌
が、原因不明の難病サルコイドーシス
において原因細菌となっていることを示す
決定的な知見となり、「結核菌原因説」が
主流であった欧米諸国においても
「アクネ菌原因説」が注目されることに
なりました。

 本研究成果は、アメリカ・カナダの
病理学会機関雑誌である国際科学雑誌
「Modern Pathology」に2012年5月18日付
オンライン版で発表されました。
---------------------------------------

アクネ菌ね~
意外な病気と関係していたんですね。

「アクネ菌」馬鹿にしてはいけないようです。

|

« 最新鋭の「重力波望遠鏡」 KAGRA計画始動 | トップページ | NASAの「ヒ素で生きる細菌」否定する論文 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/55191696

この記事へのトラックバック一覧です: ニキビの原因「アクネ菌」が難病の原因細菌であることを解明:

« 最新鋭の「重力波望遠鏡」 KAGRA計画始動 | トップページ | NASAの「ヒ素で生きる細菌」否定する論文 »