« Highlights: 医学:筋ジストロフィーにおけるHsp72 | トップページ | トンボは風車、カタツムリは壁に 生物発の技術革新 »

2012年4月21日 (土)

引き出せ海の電力

引き出せ海の電力
朝日新聞アスパラクラブ
科学面にようこそ

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 東京電力福島第一原発の事故の影響で、
各地の原発が停止している。

 電力不足を補うために、太陽光や風力
など再生可能エネルギーが注目を集める。

 その一つが潮流や海流、波などの
海洋エネルギー。
 日本近海の海洋エネルギー発電の
潜在能力は年間で原発50基分との試算もある。

 大小100以上の島が点在する長崎県・
五島列島。
 島と島の間(瀬戸)の潮流は、
秒速3メートルを超える場所もある。

 「この強い潮流のエネルギーを発電に
使えないだろうか」

 九州大流体環境理工学部門の経塚雄策
教授らは「潮流発電」の可能性を探る。

 海中に沈めた水車を潮の流れで回転
させて発電機を動かし、電力を生み出す。

 水車を回すには、潮の流れは速い方が
いい。

 研究チームは、五島列島の五つの大きな
島の間に流速計を設置して調べた。
 漁網の設置場所や大型船舶の航路などを
考慮して、奈留島と久賀島の間の
「奈留瀬戸」が適地だと判断した。

 このエリアに水車66基を設置した場合、
発電量は年間約7千万キロワット時。

 一般家庭約1万5千世帯分に相当する量
だ。

 ただ、実際に設置するとなると66基
で71億円かかるという。

 経塚教授は「潮流の最高速度が
毎秒2メートルを超える場所は期待できる。
 九州や瀬戸内海などに好条件の場所が
多い」と話す。

 潮流発電のほか、黒潮などの海流で水車
を回す「海流発電」や波の力で発電機を
回す「波力発電」、温かい海面と冷たい
深い海との温度差を利用する「海洋温度差
発電」などがある。

 日本の海の面積は、領海と排他的経済水域
を合わせて約447万平方キロで世界6位。

 新エネルギー・産業技術総合開発機構
(NEDO)の試算によると、
海洋エネルギーの発電潜在能力は、年間で
波力発電872億キロワット時、
海流発電101億キロワット時、
潮流発電59億キロワット時、
海洋温度差発電1558億キロワット時。
合わせて原発約50基分に相当する量だ。

 エネルギー資源が乏しい日本としては、
これを利用しない手はない。

 海洋エネルギーの開発は欧州を中心に
進んでいる。
 スコットランド・オークニー諸島にある
欧州海洋エネルギーセンター(EMEC)
に、世界中の企業が集まって試験に
取り組む。波力と潮流・海流発電はすでに
実証段階にあるという。

 日本の海洋エネルギー利用の研究は
第1次石油ショック後に始まり、
1998年まで世界のトップを走って
いた。しかし、発電コストを140円
(1キロワット時当たり)から下げ
られず、研究は下火に。
 英国やポルトガル、ノルウェーに
大きく水をあけられてしまった。

 東京大生産技術研究所の木下健教授は
「現在は世界の技術から2、3周は遅れて
いるが、潮流発電などの技術は風力発電の
技術とほぼ同じ。技術的な蓄積はあると
考えられる。
 今から研究を進めれば、先行する国々
にも太刀打ちできるだろう」と話す。
---------------------------------------

進めて欲しい。
世界から周回遅れの技術が沢山ある。

>海洋エネルギー発電の潜在能力は
>年間で原発50基分
を無駄にするのは惜しい。

日本は目先のことに注目しすぎで、将来に
対する投資を怠っていませんか?

と言いながら、ほとんど実現の可能性の
ない核燃料サイクルの研究にはご執心。
どういうことなのかな?
世界の先進国は皆手を引いたというのに?
理解に苦しむ。

莫大な税金を投入した。まだ見通しすら
立っていない。
原発事故というおまけまでついた。

これだけのお金を再生可能エネルギー
生産の為に投資していれば、かなりの
成果があがったはずだと思う。
無駄遣いの典型ではないか?

|

« Highlights: 医学:筋ジストロフィーにおけるHsp72 | トップページ | トンボは風車、カタツムリは壁に 生物発の技術革新 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/54525209

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出せ海の電力:

« Highlights: 医学:筋ジストロフィーにおけるHsp72 | トップページ | トンボは風車、カタツムリは壁に 生物発の技術革新 »