極薄の「魔法のフライパン」で世界デビューする鋳造会社社長 錦見泰郎さん
極薄の「魔法のフライパン」で
世界デビューする鋳造会社社長
錦見泰郎さん
2012年04月22日 朝日新聞 ひと欄より
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厚さ4~5ミリが常識とされる鋳物で、
1.5ミリの「魔法のフライパン」を
開発した。
国内で定価1万円前後で計10万個を
売った人気商品は今年、仏調理器具メーカー
「クリステル」との共同ブランド商品として
世界デビューする。
三重県木曽岬町にある鋳造会社の2代目。
従業員7人で、工業製品の部品の下請け
だった。バブル崩壊後、メーカーから
「代わりはいくらでもいる」と切り捨て
られた。
そんな時、新聞の言葉が目にとまった。
「3分の1の価格競争で戦うか、3倍困難
な技術で戦うか」。
鋳物フライパンの薄さを極めると決めた。
32歳だった。
「1階部分で飯を食って、2階で夢を」。
部品の下請けで稼ぎながら、合間に図面
を引き、鉄を溶かし続けた。
試作を繰り返して9年。
鉄や炭素の配合ミスによる偶然で
「1.5ミリ」が生まれた。
試作品を使った有名レストランのシェフ
は「鉄板、フッ素樹脂に続く第3の
フライパン革命」と絶賛した。
中小企業が生き残るには「3倍の強みが
必要」だと言う。
「2倍では追いつかれてしまうから」。
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厳しいです。
>「3倍の強みが必要」
独自の強みを持つこと。
言うの易しいのですが、実現は難しい。
努力を続ける原動力は「好き」という
気持ちだそうです。
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投稿: じょこ | 2012年4月23日 (月) 10時18分