« ニュートリノ全体像が判明、宇宙誕生の謎に迫る | トップページ | シリコン原子の振動を利用して周波数コムの観測に成功 »

2012年3月12日 (月)

ダイエット清涼飲料水を毎日飲むと脳梗塞になりやすくなる!?

ダイエット清涼飲料水を毎日飲むと
脳梗塞になりやすくなる!?

2012年02月05日ブログ Neurologyより

詳細は、リンクを参照して下さい。

何度かニュースで見ていたのですが、
気になったので、紹介しておきます。
このブログで取りあげられていました。

---------------------------------------
 コーラ好きで,太りやすい体質の私に
とって,とても気になる内容の論文が報告
された。

 砂糖入りの清涼飲料水は,高カロリー
および糖負荷のため,肥満,
インスリン抵抗性などの危険因子となる。

 そこで人工甘味料を用いたカロリーゼロ
のダイエット清涼飲料水が登場したわけ
だが,最近の研究で,ダイエット飲料水は
2型糖尿病やメタボリック症候群の危険因子
となる可能性が指摘されている

-------
途中省略
-------

 つまり砂糖入りの飲料水と違い,
カロリーゼロでより健康的なはずの
ダイエット清涼飲料水を毎日飲んで
いると,脳卒中,心筋梗塞,血管死の
リスクが高くなるという結果が得られた。

 結果の検証として,今後,より大規模な
前向き試験やランダム化試験が必要では
あるが,ダイエット飲料を飲んでいれば
安心ということではないのだ。
 そう甘くはないということか(笑)
---------------------------------------

そう甘くはないそうです。

理屈ではカロリーゼロですので、
良さそうな気がしますが、そうではない
のかも知れません。

|

« ニュートリノ全体像が判明、宇宙誕生の謎に迫る | トップページ | シリコン原子の振動を利用して周波数コムの観測に成功 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/54204769

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット清涼飲料水を毎日飲むと脳梗塞になりやすくなる!?:

« ニュートリノ全体像が判明、宇宙誕生の謎に迫る | トップページ | シリコン原子の振動を利用して周波数コムの観測に成功 »