« シリーズ中小企業の技術力 小さなばねの大きな魅力 | トップページ | プロテクト乳酸菌 »

2011年11月11日 (金)

セシウム汚染:微生物で約90%除去 広島の大学教授ら

セシウム汚染:微生物で約90%除去
広島の大学教授ら

2011年11月11日 毎日新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 広島国際学院大の佐々木健教授
(バイオ環境化学)らの研究グループは、
微生物を使って泥の中の放射性セシウムを
回収する方法を開発した。

 9月に福島市内で採取したヘドロでの
実験では、セシウムを約90%除染する
ことに成功した。

 実験に用いた光合成細菌が、カリウムと
よく似た性質のセシウムを取り込んだ
可能性があるという。

 佐々木教授は「汚染された土壌にも
使える技術ではないか」と話している。

 バイオ技術を活用した放射性物質の除去
を研究している佐々木教授と、広島市の
水道関連資材販売会社「大田鋼管」が
9月、福島市内の公立学校のプールから
ヘドロを採取し現地で実験した。

 細菌90グラムをアルギン酸などに
混ぜた粒状物質をビー玉大にし、濃縮した
ヘドロ50リットルに投入。
 3日間の放射線量を計測した。

 その結果、実験開始前に毎時12.04
~14.54マイクロシーベルトだった
放射線量は同2.6~4.1
マイクロシーベルトまで減少した。

 実験中、プール周辺では福島第1原発
事故の影響で同1.2マイクロシーベルト
の放射線量が測定されていたが、
差し引くと最大89.4%除去できて
いた。

 実験に使った細菌は、表面にある
マイナス電気で物質を引き寄せる性質が
あり、プラス電気のセシウムを吸着した。

 また、細菌はカリウムを取り込んで
生きるが、取り込まれる際に似たような
動きをするセシウムも吸収したとみられる。

 細菌を混ぜた粒状物質は、乾燥して焼却
すると容量は75分の1、重さは
100分の1に減る。
 セシウムは温度640度でガス化し拡散
するが、500度以下なら拡散しない。

 佐々木教授らは土壌での実証実験も予定
しており、「常温常圧で、現地で除去作業
ができるのが利点。
 コストも安く、福島の再生のために
ぜひ普及させたい」と話している。
【加藤小夜】
---------------------------------------

記事によると良さそうですが、放射能は
移動はしても減りはしないので、
観測した値が減少したというのは、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

細菌を混ぜた粒状物質に集まって、
そこからは強い放射線が出ているが
泥に遮られて結果として減少した?

そうなのかな?

とにかく事実として減少したのだから
あとは、粒状物質の処理方法ですね。

うまく行くと良いと思う。
とにかく除染は大変な労力がかかる。
それが安価にできるとすれば素晴らしい。
大いに期待したい。

チェルノブイリなどでも同様な話が
出ても良いと思うけれど、聞かない
ですね?

|

« シリーズ中小企業の技術力 小さなばねの大きな魅力 | トップページ | プロテクト乳酸菌 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/53218892

この記事へのトラックバック一覧です: セシウム汚染:微生物で約90%除去 広島の大学教授ら:

« シリーズ中小企業の技術力 小さなばねの大きな魅力 | トップページ | プロテクト乳酸菌 »