« ヒルトニン、セレジストに関して | トップページ | なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか »

2011年9月19日 (月)

宇宙最大の爆発、ブラックホール周辺のガス塊で

宇宙最大の爆発、ブラックホール周辺の
ガス塊で

2011年9月19日04時00分 読売新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 宇宙最大の爆発現象と呼ばれる
「ガンマ線バースト」は、新しく生まれた
ブラックホール周辺から放出されたガスの
塊から発生することが、金沢大学の米徳
大輔助教(宇宙物理学)らの研究で
わかった。

 謎の多い爆発現象の実態に迫る成果で、
19日から鹿児島市で始まる日本天文学会
で発表する。

 ガンマ線バーストは、放射線の一種
であるガンマ線が数十秒の短時間だけ大量
に放射される現象で、宇宙初期の姿を解明
するカギとされる。

 約4億3500万年前に起こった生物
大量絶滅の原因という説もある。

 太陽の30倍以上の重い星が爆発して
ブラックホールができる際に生じると
考えられているが、詳しい仕組みは
わかっていなかった。

 研究チームは、太陽光のわずかな圧力
を帆に受けて加速する日本の宇宙ヨット
「イカロス」に載せた装置で、
昨年8月26日に発生した
ガンマ線バーストを観測し、データを
分析した。
---------------------------------------

>ブラックホール周辺から放出された
>ガスの塊から発生する
ふ~ん

そうなんですかね~?
科学は少しずつしか進まないものです。
もう少し、わかっているのかと思って
いました。

こういう記事あります。
ご参考まで、

「宇宙」から見る無責任ニッポン
政府に梯子を外され20年、企業は自力で
世界へ

2011年9月2日 日経ビジネス

>このままじゃ、ロケットを開発できる
>人材がいなくなる
そうです。

日本の政治家には戦略がない。

日本が世界に貢献できることは
いったいなんなんでしょう?
科学者は一生懸命頑張っているのに、

|

« ヒルトニン、セレジストに関して | トップページ | なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/52773546

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙最大の爆発、ブラックホール周辺のガス塊で:

« ヒルトニン、セレジストに関して | トップページ | なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか »