« 北九州沖合で洋上風力発電システム実証研究 | トップページ | 九大、がん根絶のための新治療法開発に大きく一歩前進する新たな発見 »

2011年9月 5日 (月)

脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~

脳がよみがえる
~脳卒中・リハビリ革命~

2011年9月4日 NHKスペシャル

詳細は、リンクを参照して下さい。
とは言っても放送済みですので、
内容の紹介です。
本もあるようです。

---------------------------------------
 「4年間リハビリを頑張ってきても
動かなかった指が、わずか10分の訓練で
動き始めた」。

 今、脳卒中の治療で新たなリハビリが
次々に開発され、驚異的な効果を上げて
いる。

 約280万人にのぼる脳卒中患者、
医療の発達で命を落とすケースは減った
ものの、マヒの問題は深刻で、介護が必要
になる原因の第一位だ。

 解決にはリハビリが重要だが、
発症後6ヶ月を超えたあたりから効果が
落ちるとされてきた。

 しかし最近、脳科学の急速な発達
により、傷ついた脳が再生するメカニズム
が次第に明らかになり、時間を経過した
患者でも、マヒを改善する手法が発見
されている。

 リハビリの効果を上げる誰でも出来る
意外な方法や、脳波とマシンを連動させる
最新科学まで、脳卒中リハビリの最前線で
起きている急激な変化を取材、人間の
脳に秘められた驚きのパワーに迫る。

 キャスターは、これまでも
NHKスペシャルで脳卒中リハビリを
取材してきた、藤田太寅さん
(自らも脳卒中を経験、今もリハビリを
続けている)。
---------------------------------------

>「4年間リハビリを頑張ってきても
>動かなかった指が、わずか10分の
>訓練で動き始めた」
藤田太寅さん自身の体験です。
私には衝撃的でした。

まだまだ万能ではないにしても、
かなり進歩してきていることを実感
できました。

医師は簡単にもう二度と。。。
と簡単に言いすぎる。
でも、頑張って研究してくれている
医師もいるんです。

知識としては、いろいろ知っては
いましたが実際の映像で見ることは
素晴らしい。
希望が出て来ますね。

本などあるようですので、興味のある方は
是非見てください。

再放送あります。
9/13 NHKスペシャル AM0:15~

残念ながら難病で機能低下を来して来る
ケースは対象外。残念。
何かのヒントにはなるかも知れません。

研究が進んで今まで思いもよらなかった
ことが起こると良いのですが、
小脳が駄目になっても、大脳で補完する
方法とか?

治療法の開発の方が先かな?

|

« 北九州沖合で洋上風力発電システム実証研究 | トップページ | 九大、がん根絶のための新治療法開発に大きく一歩前進する新たな発見 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/52654284

この記事へのトラックバック一覧です: 脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~:

« 北九州沖合で洋上風力発電システム実証研究 | トップページ | 九大、がん根絶のための新治療法開発に大きく一歩前進する新たな発見 »