« 質量ゼロのディラック電子に自在に重さを与える事に成功 | トップページ | バイオジェン・アイデックとアボットが、再発寛解型多発性硬化症に対するダクリズマブHYPの最初の登録制臨床試験から得られた肯定的なトップライン結果を発表 »

2011年8月18日 (木)

T細胞の改変で末期の白血病患者が全快、米研究

T細胞の改変で末期の白血病患者が全快、
米研究

2011年08月11日 AFP BBNews

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 患者本人のT細胞(免疫細胞)を遺伝的に
改変してキラー細胞とする
新たな白血病治療法で、末期の白血病患者
3人のがん細胞が死滅または激減したとの
研究結果が10日、米医学誌
「サイエンス・トランスレーショナル・
マガジン
(Science Translational Medicine)」と
同「ニューイングランド医学ジャーナル
(New England Journal of Medicine)」
に同時発表され、驚きをもって受け止め
られている。

 まだ開発途上ながら、この遺伝子導入
治療は将来、卵巣がん、肺がん、乳がん、
皮膚がんの患者にとっても希望の光と
なるかもしれない。


■2人でがん細胞が死滅
 米ペンシルベニア大(University of
Pennsylvania)の研究チームは、患者から
採取したT細胞に遺伝子操作を施し、
CD19たんぱく質(がん細胞もこれに
含まれる)を発現させる全細胞を攻撃する
よう改変した。
 また、副作用を伴わずがん細胞を早期に
死滅させるため、他のT細胞とがん細胞が
結合した瞬間にT細胞の増殖を促す改変も
行った。

 この治療法を適用した3人の
慢性リンパ球性白血病(CLL)患者のうち、
1人は64歳男性で、血液と骨髄に3キロ分の
がん細胞があった。

 治療後2週間はほぼ何の変化もなかった
が、その後吐き気、悪寒、高熱を訴える
ようになった。

 検査の結果、改変T細胞の数が急増して
おり、吐き気や熱はがん細胞の死滅時に
現れる腫瘍(しゅよう)崩壊症候群の症状
だと分かった。

 治療開始から28日目までにがん細胞は
死滅し、1年後の検査でもがん細胞は検出
されなかった。

 2人目の65歳男性でも同様の結果が出た。

 3人目の77歳男性では、腫瘍崩壊症候群
の治療のためステロイドを処方された後
わずかではあるが、がんが再発した。
 それでも、がん細胞の量は治療前を
はるかに下回る状態が続いた。

 カール・ジューン(Carl June)研究員
によると、3人とも改変T細胞の数が
少なくとも1000倍に増えた。
 改変T細胞は平均して1個あたり数千個の
がん細胞を死滅させていた。


■急性リンパ性白血病でも有効性を調査へ
 白血病の主な治療法である骨髄移植は、
死亡リスクが最低でも20%あり、治癒率も
50%程度でしかない。
 今回の方法ががんの再発をどれほどの
期間抑えられるのかは不明だが、
改変T細胞ががん細胞死滅後少なくとも
1年は残存すること、つまり体が防御態勢
を維持することに、研究者らは興奮して
いる。

 次は、この治療法を小児患者2人と
CD19陽性の成人患者少なくとも13人に試す
予定だ。
 非ホジキンリンパ腫、急性リンパ性
白血病、中皮腫、卵巣がん、すい臓がんに
有効かも調べることにしている。

 実験に参加した患者の1人は、「今は健康
そのもの。
 永遠にこの状態が続くわけではない
ことも覚悟しているが、勝利を宣言したい」
とのコメントを出した。
(c)AFP/Kerry Sheridan
---------------------------------------

すごく画期的な成果のように見えます。

>患者本人のT細胞(免疫細胞)を
>遺伝的に改変してキラー細胞とする
って凄いことです。

ある意味すごく乱暴な方法のようですが、
いろいろ応用できそうです。
安全性はどうなんでしょうか?

|

« 質量ゼロのディラック電子に自在に重さを与える事に成功 | トップページ | バイオジェン・アイデックとアボットが、再発寛解型多発性硬化症に対するダクリズマブHYPの最初の登録制臨床試験から得られた肯定的なトップライン結果を発表 »

遺伝子治療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/52506049

この記事へのトラックバック一覧です: T細胞の改変で末期の白血病患者が全快、米研究:

» 卵巣がんと宣告されたら?! [卵巣がん治療名医病院情報]
卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。 [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 08時16分

« 質量ゼロのディラック電子に自在に重さを与える事に成功 | トップページ | バイオジェン・アイデックとアボットが、再発寛解型多発性硬化症に対するダクリズマブHYPの最初の登録制臨床試験から得られた肯定的なトップライン結果を発表 »