« ワクチン接種が義務の米国、無償提供の英国、ツギハギの日本は見直しが進行中 | トップページ | NTTと東北大、半導体中の電子スピンの向きを超音波により制御することに成功 »

2011年6月 2日 (木)

歯周病には、コラーゲン線維を再生するビタミンCを

歯周病には、コラーゲン線維を再生する
ビタミンCを

2011年6月1日 DIAMOND online

詳細は、リンクを参照して下さい。
ご参考です。

---------------------------------------
 歯周病で歯を失う人が年々増えている
そうです。
 歯周病とは、一口に言えば歯を支えて
いる歯茎(歯周)の組織が細菌によって
壊されて歯がぐらつきだし、最後は歯が
抜けてしまう病気のこと。

 厚労省の調べでは歯周病にかかっている
日本人は30歳以上で、何と80%!
 しかも、近年は高齢者のみならず、
30代40代にまで蔓延しつつあるとか。

 働き盛りの人でも「まだ、そんな年
じゃないから」と高をくくっているわけ
にはいかなくなってきています。

 なにしろ、歯周病の恐さは歯が抜けて
ものが噛みにくくなったりするだけでは
ありません。
 歯茎の壊れた組織から体内に入った
細菌が心臓病などの血管障害や糖尿病など
のリスクを高めるばかりか、咀嚼力が
落ちることで認知症の一因となることも
指摘されているのです。

 歯周病のメカニズムを簡単に説明する
と、歯と歯茎の間に歯周ポケットと
呼ばれるわずかな隙間があります。
 ここに食べかすなどを栄養として細菌が
繁殖し、プラーク(歯垢)を形成します。

 これらの細菌はコラゲナーゼという酵素
を大量に分泌。
 この酵素には歯茎をつくっている
コラーゲン線維を分解する作用がある
ため、徐々に歯茎が弱体化していく
のです。さらに、免疫物質が細菌と戦う
ことで炎症が発生。
 これも歯茎の破壊に拍車をかけます。

 歯周病は意外に手強い病気ですが、
最近の研究でビタミンCが壊れた
コラーゲン線維の再生に力を発揮すること
がわかってきました。

 日本歯科大学の佐藤聡教授らが行った
試験ではビタミンC入りの歯磨き剤を使って
ブラッシングすると、コラーゲン線維の
産生量が通常の3~4倍にもなるとのこと。
 実際の治療にも大きな効果を上げている
そうです。

 家で行う場合は、しっかり歯の
ブラッシングをした後、市販の
アスコルビン酸(ビタミンC)耳かき1杯
程度を歯ブラシにつけ、歯周ポケットの
あたりに軽く押しつけるようにして塗り
ます。

 歯周病が気になる方は一度試されて
みたらいかがでしょう。

竹内有三(医療ジャーナリスト)
---------------------------------------

良いかもしれません。

簡単にできそうですから、
歯周病が気になる方は一度試されて
みたらいかがでしょう。

こういう話もありましたね。
日本から歯周病を無くしたい
2009年9月13日放送 夢の扉
2年位前の話です。

この関連記事です。
ドクター天野の歯科診療室
つかっておられる先生もいるようです。

上記以外では、
オゾンナノバブルと歯周病
上記の「夢の扉」でもとりあげられて
いたようですが、

今はどうなっているのかな?

菌を殺すということでは、効果は
ありそうですが、
常在菌との関係はどうなのか?

使い方次第のような気もします。
正しく使用すれば効果はありそうな
感じですね。

|

« ワクチン接種が義務の米国、無償提供の英国、ツギハギの日本は見直しが進行中 | トップページ | NTTと東北大、半導体中の電子スピンの向きを超音波により制御することに成功 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51833248

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周病には、コラーゲン線維を再生するビタミンCを:

« ワクチン接種が義務の米国、無償提供の英国、ツギハギの日本は見直しが進行中 | トップページ | NTTと東北大、半導体中の電子スピンの向きを超音波により制御することに成功 »