« iPad用高精度パネルを亀山工場が年内にも製造開始 | トップページ | コーヒーは万能の健康食品?数々の裏付け研究が明らかに »

2011年6月 4日 (土)

助けたい一心、医師指示なき救命士行為を懲戒

助けたい一心、医師指示なき救命士行為を
懲戒

2011年6月2日 読売新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 茨城県石岡市消防本部は、勤務時間外に
医師の指示を受けずに救命処置をした
として石岡消防署に所属する救急救命士の
男性消防司令(54)を5月31日付で
停職6か月の懲戒処分、監督責任を問い
鈴木徳松消防長、同署長ら5人を訓告処分
とした。

 男性は同日、依願退職した。

 同本部によると、男性は休日だった
4月14日午後、静岡県内の東名高速道路
を走行中、大型トラックが停車中の
清掃車両に追突する事故に遭遇した。

 トラック運転手が「胸あたりが痛い」
などと訴えたため、ハンドルで胸部を強打
し、重症の恐れがあると判断。
 その後、所持していた注射器などを使い、
運転手に静脈路確保の救命処置を行った。
 男性は一連の行為を同日中に上司に報告
した。

 運転手は地元の救急隊によって病院に
搬送され、その日に帰宅したという。

 男性は東日本大震災を受け、「万が一、
必要になるかもしれない」と救命備品を
消防署から持ち出し、私用車に積んでいた。

 同本部では、業務外の救命行為が
関係法規に抵触する可能性があると判断し、
処分を決めた。

 男性は「法に抵触することは知っていた
が、助けたい一心でやってしまった」と
話しているという。

 鈴木消防長は「人命救助を目的とした
行動であっても誠に遺憾。
 備品管理の徹底と救急救命士の再教育
を図りたい」とコメントした。
---------------------------------------

法律違反を冒したのだから、なにかしらの
処分をしなくてはいけないにしても
「人を救いたい」というこの心を無視して
良いのでしょうか? 尊いものだと思う。

法律で決められていることだからと言って、
今回のことは結果から見れば、命に関わる
ものではなかったようですが、例えば、
明らかに、瀕死の状態の人が目の前に
いて、それでも、放置するのが正しい行い
なのでしょうか?

私は、今回の処分は重すぎるように思う。

医師の指示を受けずに救命処置が行えない
という今の法律の方が硬直した考えの
ように思う。救える命があるかも知れない
のにそれを放置する。良いのでしょうか?

責任の所在問題も含めてもっと議論を
深める必要のある事柄だと思う。

ナースプラクティショナー(NP)の件
も同様の問題をはらんでいると考えて
います。

なんでも、医師が責任を抱え込むのは
おかしいのでは?

自分の領域を侵されたくないというのが
本心なのでは? と勘ぐりたくなる。

|

« iPad用高精度パネルを亀山工場が年内にも製造開始 | トップページ | コーヒーは万能の健康食品?数々の裏付け研究が明らかに »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

僕もブログで紹介しましたが、書面による注意で良かったのでは?
と思いました。
この救命士の気持ち、想いは誰にも責めることは出来ないと思います。

投稿: H!ro ^ ^ | 2011年6月 4日 (土) 12時43分

その程度で良いと私も思います。悲しい出来事です。

H!ro ^ ^さんのブログでとりあげられていたとは知りませんでした。
同じことを言ってますね。

法律は人の命より優先されるべきことがらなのでしょうか?
疑問になってしまう。

私は、医師の指示を受けずには救命処置が行えないという
今の法律の方が硬直した考えのように思います。

救命士だからといって医師の指示なしで何をしても良いとは思っていませんが、
救命士になったということは、人の命を救いたいという気持ちを持っていつも働いている。
そんな人の気持ちを無にしてしまう今の制度は、どこかおかしい。

責任の所在問題も含めてもっと議論を深める必要が有ると思う。
必要なら、その為の資格だって新設したら良いはず。
あまりに考え方が硬直していると考えます。

投稿: haredasu | 2011年6月 4日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51850469

この記事へのトラックバック一覧です: 助けたい一心、医師指示なき救命士行為を懲戒:

« iPad用高精度パネルを亀山工場が年内にも製造開始 | トップページ | コーヒーは万能の健康食品?数々の裏付け研究が明らかに »