« 全ての生命現象には陰と陽の分子があり、2枚の切り札が拮抗して調節されているバランスの仕組みがある | トップページ | 原子力発電所における配管脆弱箇所予測システムの開発に成功 »

2011年6月26日 (日)

世界一「京」、次の一手は

世界一「京」、次の一手は
朝日新聞アスパラクラブ
科学面にようこそ

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 理化学研究所が富士通と共同開発した
スーパーコンピューター「京(けい)」が、
世界一の性能を達成した。

 NECの撤退や事業仕分け、東日本大震災
の影響を受けながらも計画を前倒しして
結果を求めた背景には、1千億円を投じた
国家プロジェクトの意地と危機感があった。

 だが、「京の次」は白紙のまま。
 米国が巻き返しを図る中、日本は
スパコン戦略を描けずにいる。

 今年度使う予定だった285億円のうち、
183億円の前倒しが認められ、およそ
300台を一足早く調達できた。
倍の速度を手に入れた計算で、これが
なければ世界一は危なかった。

 米国では京と同等以上の性能を持つ
スパコンの開発が進む。
 文部科学省によると、今年7月完成予定
のイリノイ大の「ブルーウオータース」は、
京と同じ毎秒1京回。
 京の倍の毎秒2京回を狙う
ローレンス・リバモア国立研究所の
「セコイア」とオークリッジ国立研究所の
「タイタン」も来年完成予定だ。

 さらに、米国は毎秒100京回という
スパコンの開発も始めている。

 日本はどうか。
 文科省の担当者は「何とか二の矢を
つぎたいと思うが、現時点では計画が
ない。今年は震災復興が一番。
 次の予算要求で出せればいいが、
難しいかもしれない」という。

◇省エネ性能、意外と高く

「京」の省エネ性能は思ったよりも高い。

 「京」は設計当初、消費電力が
3万キロワットと見積もられていた。
 稼働させたところ、最大でも
1・7万キロワットに抑えられることが
わかった。
 通常の運転なら1・2万~
1・3万キロワットですむ。
 1ワットあたりの計算速度を競う
省エネ性能のランキングは昨年11月で
4位。
 開発グループは「汎用(はん・よう)
ではトップクラス」と自信を見せる。

 「京」にはガスタービン発電設備
(5千キロワット)が2基あり、ふだんは
1基稼働だが、2基動かせば消費電力の
7割をまかなえる。
 開発グループは「節電要請に対応できる。
運転に影響はない」という。


《筆者の一人、東山正宜から》
 「京」は、8万個以上のCPUを連動
させて高速化を突き詰めたオーソドックス
なスパコンの一つの完成形です。

 これに対し、今回2位の「天河」と
4位の星雲(いずれも中国)、そして5位
のツバメ2.0(東工大)は、CPU以外
に画像処理用に開発された演算素子
(GPU)も併用する新世代のスパコン
です。今後、さらに100倍の計算速度を
出すには、まったく新しい概念が必要と
見られており、米国勢も開発に余念が
ありません。

 02~04年に世界一をとったNECの
「地球シミュレータ」も当時、すでに過去
の技術だと考えられていたベクトル型
という形式を研ぎ澄ましたスパコンでした。
 日本の国策スパコンは、2世代続けて
「現役の技術を突き詰めて」世界一になった
形です。

 私はこれに危機感を覚えます。

 京は10年で1100億円かかりました。

 1台にそこまでかけなくても、5年ごと
に500億円や、3年ごとに300億円と
すれば、毎回世界一はとれなくても、
日本にもっと多様なスパコンが登場する
でしょう。
 今回の世界一は、日本に改めて
スパコン戦略の方向性を問うているのだと
思います。
 「世界一じゃないと、ダメなんですか」
と。
---------------------------------------

厳しいですね。
1位をとり続けることは難しい。

>「京」は設計当初、消費電力が
>3万キロワットと見積もられていた。
すごいですね。

けれど、技術は日進月歩です。
常に予算を投入し、開発を継続できな
ければ、必ず置いていかれます。

必ずしも1位でなくても良いとは思い
ますが、挑戦することを怠っては衰退
しかありません。

1位をとることが目的ではなく、挑戦する
こと、その先にある発見、発展、展開。
その為の予算確保は必須だと思います。

|

« 全ての生命現象には陰と陽の分子があり、2枚の切り札が拮抗して調節されているバランスの仕組みがある | トップページ | 原子力発電所における配管脆弱箇所予測システムの開発に成功 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/52046808

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一「京」、次の一手は:

» この際、東北は独立すべきか? [☆★☆時事チップス☆★☆別刊・歴史チップス{最新報道版}]
 すべきであろう。  政府の対応は遅すぎる。  復興庁の設置は来年?  何を悠長なことをのたまっておられるのか!  これは有事であろう!  千年に一度の国難であろう!  今の政府のしていることは、敵にミサイル攻撃を受けて敵軍の日本上陸を許しているのに、法案の審議をしているようなものである!  法案より先にまず復興庁を、いや、それよりもっと巨大な権限のものを、超法規的にバーンと東北に設置してから話し合いに入るべきではないのかっ!  何が財源であろうか?  ..... [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 13時40分

« 全ての生命現象には陰と陽の分子があり、2枚の切り札が拮抗して調節されているバランスの仕組みがある | トップページ | 原子力発電所における配管脆弱箇所予測システムの開発に成功 »