« 食物の放射性物質汚染についての研究者の見解 ? SMC | トップページ | 福島第1原発事故・放射能汚染された野菜畑はどうすればよいか? »

2011年4月13日 (水)

インスリンがアルツハイマー予防となる可能性 ? ニューヨーク州立大学

インスリンがアルツハイマー予防となる
可能性 ? ニューヨーク州立大学

2011/04/09 スゴモリ

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 インスリンがアルツハイマー病の原因
となる前駆体タンパク質の発現を血中で抑制
することがニューヨーク州立大学
バッファロー校の研究でわかりました。

 この研究によってインスリンが
アルツハイマーに対する新しい強力な
対抗手段となる可能性があります。

 「この結果はインスリンが今まで満足な
治療法がなかったアルツハイマーの治療薬
として開発される可能性を明らかに示して
います。」
 バッファロー大学の博士でこの研究に
携わっているParesh Dandona氏はこう
述べています。

 この研究ではアミロイド仮説などで
アルツハイマーの原因と見なされている
βアミロイドなど4種類のタンパク質が
インスリンによって抑制されることが
示されました。

 また、この発見では4つの
前駆体タンパク質が免疫系で重要な構成要素
の白血球である末梢血単核球で発現している
事も示しました。

 研究者達は10人の肥満、Ⅱ型糖尿病患者
に一時間当たり200mlのインスリンを4時間
以上投与しました。

 患者はすべての糖尿病の治療に経口薬を
服用し、それらのどれもが抗酸化剤又は
非ステロイド性抗炎症薬やインスリン
でした。

 対照群には1時間あたり通常の生理食塩水
または5%のブドウ糖を投与しました。

 その結果、 低用量のインスリンは、
βアミロイドが誘導されるアミロイド前駆体
タンパク質の発現を抑制することが
示されました。

 また、プレセニリン1、プレセニリン 2、
というアミロイド前駆体タンパク質を
βアミロイドに変換する酵素の二つの
サブユニットも抑制しました。

 それだけでなく、インスリンは
アルツハイマーの他の重要な要素を形成
する酵素も抑制しました。

 バッファロー大学の以前の研究を参考に、
この発見でインスリンは末梢血単核球に
たいして強力かつ迅速な抗炎症作用を持つ
ことがわかりました。

 「このデータは、初めて末梢血単核球で
アルツハイマーに関与する重要なタンパク質
の一部が発現していることを示している。」
 とDandona氏は述べています。

 「インスリンはこれらの細胞が
アルツハイマーを引き起こすタンパク質の
潜在的な影響を調べるのに使用することが
できる事を示しています。」

 「さらに重要なことは、インスリンは
また、抗炎症作用を発揮しながらこれらの
前駆体タンパク質に直接影響を与えている
可能性がある」と、彼は続けている。

 「もし大規模な研究でインスリンのこの
効果が全身的であるとわかれば、
インスリンはアルツハイマー治療の潜在的
な治療薬になるだろう。
 課題はインスリンの血糖低下作用を
避けて、脳に直接インスリンを送る
ことだ。」

 幸運な事に、Dandona氏によれば以前の
研究では、鼻腔内投与によってインスリン
は嗅覚神経に沿って脳に送れること、その
投与はアルツハイマー患者の認知機能を
向上させる事が示されています。
 しかし、彼はその機構が未解明である事
にも注意しています。

 インスリンは血糖値を下げるだけでなく、
アルツハイマーの原因物質ができることも
抑制できるようですね、血糖値低下の課題
が克服できればアルツハイマー予防も
できるようになるかもしれませんね。
(櫻井博光)
---------------------------------------

なかなか良さそうな研究ですね。
期待したい。

|

« 食物の放射性物質汚染についての研究者の見解 ? SMC | トップページ | 福島第1原発事故・放射能汚染された野菜畑はどうすればよいか? »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51377675

この記事へのトラックバック一覧です: インスリンがアルツハイマー予防となる可能性 ? ニューヨーク州立大学:

« 食物の放射性物質汚染についての研究者の見解 ? SMC | トップページ | 福島第1原発事故・放射能汚染された野菜畑はどうすればよいか? »