« 正確な現在時刻を教えてくれるサイト「Time.is」 | トップページ | 原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用 »

2011年4月 1日 (金)

福島第一原発、廃炉は数十年がかり

福島第一原発、廃炉は数十年がかり
2011年3月31日09時21分 読売新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 危機的な状態が続く東京電力
福島第一原子力発電所1~4号機。

 東電の勝俣恒久会長は30日、これら
4基を廃炉にする方針を示したが、
喫緊の課題は、原子炉の冷却や放射能に
汚染された大量の水の処理だ。

 廃炉に持ち込むには長い時間がかかり、
専門家は「すべてを終わらせるには数十年
がかりの作業になる」と指摘する。

 最終的な廃炉には、数十年の時間が
かかる。
 国内の商用原発として、初めて廃炉作業
に入った茨城県の日本原子力発電東海発電所
では、1998年の営業運転終了後、
2021年までかけて段階的に進めている。

 廃炉は、燃料を取り出し、放射線量の
低減を待つ。
 この間、発電機など汚染の少ない設備を
先に解体、最後に原子炉の鋼鉄容器などを
切断し地下深くに埋める。
 現在は熱交換器などの撤去作業中だ。

 しかし、原子炉や建屋が破損した
福島第一原発の例では、こうした通常の
手順通りに解体できるか疑問だ。

 松浦祥次郎・元原子力安全委員長は
「今回は汚染低減作業に非常に手間が
かかる。
 廃炉は恐らく20~30年では終わら
ない」と語る。
---------------------------------------

専門家は、簡単に言ってくれるけれど、
今までその地域に住んでいた、
生計を立てていた人達が沢山いたはず。

放射能は世界に拡散する。

原子炉で、電力が途絶えたらどうなるか、
専門家なら、自明であったはず。
なのに、電力が途絶えることは前提に
なかったと言う。

絶句するしかない。

米国ではその前提でのシミュレーション
をしている。
そのデータがあれば、福島原発の状況は
かなり正確につかめたはず。

いつまでに、何をしなくてはいけないのか?
被害を最小限にとどめる為の施策も
後追いにならずに打てたはずと思う。

余りに大きな影響。
それだけ危険な設備を、物を扱って
いたのだと言う意識が、
原発を推し進めた東電の偉い人達や、
政治家や、官僚達にあったとは思えません。

なんで謙虚になれないのでしょうか?

自然の前に人の力など殆ど無いに等しい
ことに思い至らないとは?

傲慢の一言しかない。

原発解体については、既に投稿した
下記のリンクを見てください。
時間もお金もすごくかかる。
数千億円市場に拡大も原発解体
(東芝・清水建設)

|

« 正確な現在時刻を教えてくれるサイト「Time.is」 | トップページ | 原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

廃炉なんて当たり前です。
機械に水は御法度なのは子供でも知ってること。まして海水をかけたんですから使い物になる訳がありません。
誰でも分かるようなことを発表している時間があるならば、今はもっと優先してやるべきことがあるはず。
今朝のMもんたさんの番組で廃炉の話を聞いていて思いました。
『原発作れば食いっぱぐれない!!てかっ!!』
そう心の中で叫びました。

投稿: H!ro ^ ^ | 2011年4月 1日 (金) 12時52分

廃炉にせざるを得なくなるようなものを作るな!と言いたい。

おかげさんで、補償金もださなくてはならなくなった。
多くの人たちの人生設計に大きな影響を与えた。

事故そのものだけで無く、
廃炉にするだけでも莫大なお金がかかる。

結局、お金の出所は税金でしょ!

なんたる無駄遣い。

これは、誰の責任ですか?
進めた政党はかつての自民党でしょうが、
結局誰も責任はとらない。
とらなくて良いしかけになっている。

少なくとも福島原発の建設を許可したところには責任をとって貰いたい。
こんなに大きな損害を与えたのだから、
そもそも最終処分場さえ決まっていないのに、何故許可などだす?
理解不能。

想定外で思考停止になってもらっては困る。人災なのだから、

投稿: haredasu | 2011年4月 1日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51270464

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発、廃炉は数十年がかり:

« 正確な現在時刻を教えてくれるサイト「Time.is」 | トップページ | 原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用 »