« iPhone5は6月第4週に発売される? | トップページ | 遺伝子傷つけずiPS細胞作製 京大開発 »

2011年4月 6日 (水)

原発だけじゃないよ。たくさんあるぜ代替エネルギー! クールで画期的な次世代発電まとめ

原発だけじゃないよ。
たくさんあるぜ代替エネルギー!
クールで画期的な次世代発電まとめ

2011.04.05 GIZMODE

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
結構たくさんあるものです。

 代替エネルギーへの関心が高まって
います。と、いうわけで現在研究・開発の
進められているものを中心に、注目の
次世代発電方法をNAVERのまとめや
Wikipediaなどを参考に調べてみました。
どれも見た目が凄く未来的でカッコイイ
なー。


洋上浮体風力発電
110404hatsuden01


 地形や建物による影響が少なく、陸上
よりも安定した風力発電が可能な洋上に
浮かべる風車。水深50~200m程度の深い
場所にも設置できるため、世界第6位の
排他的経済水域を持つ日本の地理的特性を
有効利用できるとのこと。
 洋上にあることで騒音の問題も緩和
できそうです。
 浮体内の水面を魚の養殖いけすとして
使ったり、波力発電装置などと組み
合わせることも考えられます。

 さらに風のあるところまで自律航行する
「セイリング型洋上風力発電」なる
アイデアも。

 こいつらの群れが海の上を走り
まわってる姿を想像すると...
カ、カッコイイ! 


海洋エネルギーを使った発電

 海からは主に「波力発電」、
「潮力発電」、「温度差発電」によって
電力が得られます。

 波力発電とは、波の上下動を利用し、
それによって生じる空気の流れによって
タービンを回し発電する方法です。
 面積あたりのエネルギーは太陽光の
20~30倍、風力の5倍とのこと。

 潮力発電とは、潮の干満で海水が移動
するエネルギーを電力に変える発電方式
です。潮汐現象を利用しているので出力の
正確な予測が可能です。
 ただし建設によって周辺の生態系
バランスが崩れてしまう可能性がある
ので注意が必要です。

 海洋温度差発電(OTEC)とは、海洋表層
の温水と深海の冷水の温度差を利用して
発電する方法です。
 天候に左右されず、年間を通じて安定
した電力供給が可能です。


進化した風力発電

「スパイラルマグナス」は通常のプロペラ
の代りにフィンを付けたスパイラル円柱翼
を持った風車。
 なるほどなー。
 マグナスとかスパイラルとか...
なんだかカッコイイ響きだ...。


進化した地熱発電

「高温岩体地熱発電」は、地中3km以下に
井戸を掘って地上から高温の岩盤に水を
注入し、蒸気や熱水を得て発電する方法。
 地表近くに熱水資源がなくても発電が
可能です。火山国日本のほぼ全土で
開発可能性があるとのこと。


宇宙太陽光発電

 衛星軌道上に設置した施設で太陽光発電
を行い、その電力をマイクロ波または
レーザー光に変換して地上の受信局へ送り、
地上で再び電力に変換するシステム。
 宇宙から送られてくるエネルギー...
ガンダムXみたいでカッコイイですね。

...と、いうわけで。
 色々面白い発電方法が考えられている
ものですね。
 早く実用化されて欲しいです。
---------------------------------------

いろいろあります。
この中で今日本が力を入れているのが
宇宙太陽光発電でしょうか?

それと、風力ですが、台風が心配ですね。
蓄電設備もネックになる。
日本の技術力でがんばって貰いたい。


|

« iPhone5は6月第4週に発売される? | トップページ | 遺伝子傷つけずiPS細胞作製 京大開発 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

このHP、ご紹介しようと思いましたがさすがharedasuさん!もうご存知でしたね。
ほんと原子力発電所の技術を輸出なんておかしなことを考えるより、こういったクリーンエネルギーの開発に国は力を注いで、日本の最先端の技術を輸出して欲しいです。

投稿: H!ro ^ ^ | 2011年4月 6日 (水) 16時45分

同感です。

投稿: haredasu | 2011年4月 6日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51317149

この記事へのトラックバック一覧です: 原発だけじゃないよ。たくさんあるぜ代替エネルギー! クールで画期的な次世代発電まとめ:

« iPhone5は6月第4週に発売される? | トップページ | 遺伝子傷つけずiPS細胞作製 京大開発 »