« 水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー | トップページ | イレッサ判決のもやもやの背景には裁判制度の問題が、無過失の副作用に関しては医薬品・医療機器副作用救済制度で厚く救済を »

2011年3月 2日 (水)

手の届かない割れ目にも侵入して補修してくれる夢のバクテリア、実用化へ...

手の届かない割れ目にも侵入して補修
してくれる夢のバクテリア、実用化へ...

2011.02.08 GIZMODE

詳細は、リンクを参照して下さい。
ちょっと古くてすみません。

---------------------------------------
 働き者のバクテリア菌現る...

 英ニューカッスル大学
(Newcastle University)の研究者らが発表
した「BacillaFilla」という特殊に
遺伝子改良されたバクテリアが、夢のような
コンクリート補修法に実用化されるのでは
ないかって注目を集めていますよ。

 簡単には補修不能なコンクリートの
小さな小さな割れ目の奥の奥へと侵入し、
割れ目をふさいで役目を終えてくれるん
だとか。

 補修したいクラックエリアに注入された
BacillaFillaは、隙間にとどまって生命の
終わりを迎えます。
 ただ、代わりにコンクリート補修に
役立つ炭酸カルシウムをメインにした
接合剤になってくれるため、見事に
コンクリートの亀裂も修復される
ようですよ!
 バクテリアの活用なんて、一歩間違えば
大惨事を引き起こしちゃいそうですけど、
BacillaFillaは、このコンクリート修復
以外の目的で拡散していくこともないと
実証済みとのことです。

 すぐに実用化は難しくても、やがては
土木工事にバクテリアを応用した技術が
大活躍~なんて時代がやって来るのかもね。
---------------------------------------

バクテリアね~
思っても見なかったです。

役に立つバクテリアも沢山存在する。

ただ、遺伝子改良恐ろしいです。
管理を十分にしないと駄目。
良くも、悪くも人間次第ですね。

人の役に立つはずが、人類滅亡に
繋がるかもしれない。

|

« 水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー | トップページ | イレッサ判決のもやもやの背景には裁判制度の問題が、無過失の副作用に関しては医薬品・医療機器副作用救済制度で厚く救済を »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51012070

この記事へのトラックバック一覧です: 手の届かない割れ目にも侵入して補修してくれる夢のバクテリア、実用化へ...:

« 水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー | トップページ | イレッサ判決のもやもやの背景には裁判制度の問題が、無過失の副作用に関しては医薬品・医療機器副作用救済制度で厚く救済を »