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2011年3月16日 (水)

石油元売り、ガソリンなど緊急出荷 被災地へピストン輸送

石油元売り、ガソリンなど緊急出荷
被災地へピストン輸送

2011/3/16 日本経済新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

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Seiyu

 東日本巨大地震による製油所の火災や
操業停止の影響で、ガソリンや軽油、灯油
など石油製品の品不足が深刻化している。

 国内の供給能力や在庫は十分あるものの、
被災地では交通網の寸断で燃料確保は緊急
の課題だ。
 石油元売り各社は陸路と海路をフルに
活用して秋田、新潟、山形、北海道など
から被災地への緊急出荷を強化している。

 昭和シェル石油は被災地向けの緊急出荷
を地震発生直後の12日から始めた。

 宮城県など太平洋沿岸の貯蔵・配送拠点
が操業を停止したため、秋田県や新潟県
などの石油の拠点基地から配送。

 首都圏からタンクローリー車や配送要員
など応援部隊を派遣し、被災地へのピストン
輸送を繰り返している。
 同社は「被災地の燃料不足が解消するまで
続ける」としている。

 JX日鉱日石エネルギーは室蘭製油所
(北海道室蘭市)から臨時輸送船で新潟県
や山形県などの配送拠点に石油製品を一時
運び、陸路で被災地に搬送している。

 出光興産も北海道製油所(同苫小牧市)
から海路と陸路を使って被災地への緊急出荷
を進めている。

 栃木県や群馬県など北関東の内陸部への
石油製品の主要な輸送手段は鉄道だが、
計画停電の影響もあり、地震発生後の
石油輸送ができなかった。

 鉄道が停電対象から除外された15日から
配送が可能になった。
 ただ、「製油所の在庫や旅客列車との
ダイヤ調整もあって出荷量は制約されて
いる」(日本石油輸送=東京・品川)
という。

 首都圏でもガソリンなどの品不足が続いて
いる。
 15日早朝、東京都内では「本日は休業。
再開は未定です」と書いた張り紙を出す
給油所が目立った。
 被災地に石油製品を優先的に出荷している
のに加え、製油所火災や操業停止の報道を
受け、一斉に買いだめする消費者が増えた
ためだ。

 給油所の全国団体である全国石油商業組合
連合会(東京・千代田)は「被災地や消防・
救助車両、バスなどの燃料供給を優先
したい。
 首都圏では一般の消費者は、なるべく
公共交通機関や自転車を使い、省エネを
心がけてほしい」と訴える。

 国内の石油在庫は潤沢にある。
 政府による民間備蓄の石油放出の決定も
あり、今後、首都圏ではガソリンなどの
品不足は徐々に解消する公算が大きい。

 15日現在、地震の影響で稼働停止中の
製油所は5カ所。
 JX日鉱日石エネルギー仙台製油所
(仙台市、原油処理能力は
日量14万5千バレル)、コスモ石油千葉
製油所(千葉県市原市、同22万バレル)
などで国内処理能力(同452万バレル)の
2~3割を占める。

 ただ、現在停止中の首都圏最大級の
JX根岸製油所(横浜市、同27万バレル)
は「来週の稼働再開を目指す」
(JXエネルギー)としており、供給能力
は大幅に改善する見込みだ。

 石油連盟によると、今月5日時点の
ガソリン在庫量は217万キロリットルと
国内消費量の2週間分前後の在庫がある。

 首都圏など東日本の週間消費量は約60万
キロリットル、関西など西日本は
約40万キロリットル。
 一方、週間生産量はそれぞれ
約70万キロリットル、約40万キロリットル
と消費量以上に生産しており、「供給能力
と在庫への不安要素はない」(石油連盟)
という。

 ガソリンなど民間備蓄の放出決定も
品不足の解消につながりそうだ。

 石油在庫を備蓄する大手商社の担当者は
「輸送手段の問題は残るが、優先順位の
高い医療機関や教育機関の要請を受ければ、
いつでも販売する」と話している。
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急にガソリン不足に陥りましたね。
私の住んでいる所は福島県の郡山ですが、
現在、全く入手不可です。
灯油も同様です。

この状態ではうっかり車で移動
できません。仕事にも行けません。
経済活動もストップしてしまう。

病院から出される薬の量も2週間分に
制限されました。
二週間後には又、車を使わざるを得ない。
無駄が発生します。
障害者なのでバスは困難です。
こんな状態では車は使いたくない。

こんなものなのでしょうか?

現在の石油の出荷状況は、上記の記事
のようです。

急にガソリン不足が発生した原因は、
>被災地に石油製品を優先的に出荷して
>いるのに加え、製油所火災や操業停止の
>報道を受け、一斉に買いだめする消費者
>が増えたためだ。
そう思います。

それほど急に不足に陥るはずがないと思う
のです。

緊急車両のみにしか給油しないとか、
一般車両には10Lのみの給油に制限
するとかいう指示は政府からですか?
自治体毎の判断ですか?
ガソリン供給元の指示ですか?

指示系統をハッキリさせて欲しい。
それなりの理由があるのなら、協力は
惜しみません。

気になるのは、緊急車両の優先は
やむを得ないこととは思いますが、
政策が極端なように思えます。

高速道路は緊急車両しか通行出来ない!

本当に緊急車両のみで高速道路を
使い切ってしまうのでしょうか?
それほど容量がないのでしょうか?

一般の物流を止めてしまっては
何もかも影響を受けてしまうことになり
かえって混乱することになるのでは
ないでしょうか?

一般車両は別として緊急以外にも必要な
車両はあるはずです。
政府には再考願いたい。

>国内の石油在庫は潤沢にある。
>政府による民間備蓄の石油放出の決定も
>あり、今後、首都圏ではガソリンなどの
>品不足は徐々に解消する公算が大きい。
ということと、

>ただ、現在停止中の首都圏最大級の
>JX根岸製油所(横浜市、同27万バレル)
>は「来週の稼働再開を目指す」
>(JXエネルギー)としており、供給能力
>は大幅に改善する見込みだ。
ということもあります。

>消費量以上に生産しており、「供給能力
>と在庫への不安要素はない」(石油連盟)
と言ってます。

遠からず改善されるとは思いますが、
無駄な混乱のように思う。

急に避難しろといってもガソリンが
なければ避難などできない。

物流を止めては駄目です。
被災地とのバランスを以下にとるか?
しっかりした政策を出して貰いたい。

計画停電もそうです。
計画停電そのものはやむ得ないにしても
当事者とのコミュニケーション不足が
見受けられます。

もっとスムースに行くはずです。
コミュニケーションをしっかりとって
欲しいと思う。

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