« 特捜調べ録画―誰のための可視化か | トップページ | 携帯端末での音楽聴取で音の聞き分けに支障も »

2011年3月 6日 (日)

ブラジルで発見、恐怖の昆虫寄生菌

ブラジルで発見、恐怖の昆虫寄生菌
March 4, 2011
National Geographic News

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
Zombiefungusinfectsinsectsmindcontr


 アリの頭部から柄を生やす新種の
昆虫寄生菌
(学名:Ophiocordyceps camponoti-balzani)
 ブラジルの熱帯雨林で発見された。

 元々はタイワンアリタケ
(学名:Ophiocordyceps unilateralis)と
同種と考えられていたが、実際には4つの
異なる種に分類できることがわかった。
 専門家によると、これらの菌類はアリに
寄生しその意思を操るという。

 感染したアリは脳を支配され、いわば
ゾンビと化す。
 菌類の成長と胞子の拡散に適した場所
まで移動し、そこで絶命する。

 調査チームを率いるアメリカ、
ペンシルバニア州立大学の昆虫学者
デイビッド・ヒューズ氏によると、4種の
菌類はいずれもブラジルの大西洋沿岸地域
に広がる熱帯雨林に生息する。
 しかし、その環境は気候変動や森林破壊
の影響で急速に変化しているという。

 ヒューズ氏らは、菌類がアリの体外へ
成長する様子がそれぞれ異なる点に着目し、
新種を発見するに至った。
 「寄生に最も適したアリの種類も別々
なのではないか」と同氏は推測している。

 「未確認の昆虫寄生菌が何千種も世界中
の熱帯雨林に潜んでいるに違いない。
 生息環境が危機的状況にある今、未確認種
の採取に全力を挙げる必要があるだろう」。
 今回の研究結果は、「PLoS ONE」誌に
3月2日付けで掲載されている。
---------------------------------------

なんか恐ろしいですね。
脳を支配され、ゾンビ化するらしい。


人に寄生するような菌が出て来たら
大変ですね~。

どうやって頭に寄生するのでしょうか?

|

« 特捜調べ録画―誰のための可視化か | トップページ | 携帯端末での音楽聴取で音の聞き分けに支障も »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51048894

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルで発見、恐怖の昆虫寄生菌:

« 特捜調べ録画―誰のための可視化か | トップページ | 携帯端末での音楽聴取で音の聞き分けに支障も »