« 三次元構造のフィルムで充電時間を大幅に短縮 | トップページ | 東京電力、医療機関名は公表せず 数十カ所の医療機関は特例的に計画停電の対象外 »

2011年3月30日 (水)

ナノダイヤが有効ながん治療になるかもしれない-ノースウェスタン大学

ナノダイヤが有効ながん治療になる
かもしれない-ノースウェスタン大学

2011年03月16日 スゴモリ

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 ダイヤモンドといえど小さければ貰った時
のうれしさも小さくなるが、医療から見れば
小さいほどいいのかもしれない。

 イリノイ州のノースウェスタン大学
Dean Ho氏と彼のグループはナノダイヤ
モンドを使ってがん治療薬を細部にまで
届ける方法を開発した。

 ナノダイヤで薬を届けることには
いくつかの利点がある。
 まず無毒であり免疫の標的にはならない
こと。
 結合力が強く薬をしっかりと腫瘍細胞
まで運べること。
 そして分子量が小さいため排除する
のが簡単なので、ナノダイヤが血管に
詰まらないことだ。

 Hoのチームはナノダイヤに標準的な
抗がん剤のドキソルビシンを結合させ、
抗がん剤に対して耐性を持つ肝臓がんと
肺がんをもつマウスに投与した。
 その結果、通常の投薬よりも10倍長く
血液中に存在し、がん細胞を縮めること
に成功した。

 また、ドキソルビシンと結合した
ナノダイヤは標的のがん細胞に到達する
まで分離しなかったので、この方法は
通常細胞への副作用が少ないという予測
もでた。
 さらに、この実験では肝臓が毒物に
対する反応を起こさず、白血球数にも
影響がなかったため、ナノダイヤと
結合したドキソルビシンは毒物として
認識されなかった。

 薬の運び屋としては金や二酸化ケイ素
なども対抗馬として挙がっているが、
Hoのグループはナノダイヤの投薬実験を
今後大きな動物にも実施していく予定だ。

 コストパフォーマンスのいい素材が
見つかれば、がんの化学療法は大いに
進歩するだろう
---------------------------------------

ナノダイヤね~
いろいろな方法があるものですね。

ナノダイヤに抗がん剤を結合させる?

こういうやり方とは違う?
抗がん剤の最大の欠点カプセルで克服
…東大開発

どちらも一長一短があるんだろうな?

|

« 三次元構造のフィルムで充電時間を大幅に短縮 | トップページ | 東京電力、医療機関名は公表せず 数十カ所の医療機関は特例的に計画停電の対象外 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/51255509

この記事へのトラックバック一覧です: ナノダイヤが有効ながん治療になるかもしれない-ノースウェスタン大学:

« 三次元構造のフィルムで充電時間を大幅に短縮 | トップページ | 東京電力、医療機関名は公表せず 数十カ所の医療機関は特例的に計画停電の対象外 »