« 東北大学大学院医学系研究科 多発性硬化症治療学寄附講座ブログ更新情報 | トップページ | 天然ウナギの卵発見 世界初、完全養殖実用化へ期待 »

2011年2月 2日 (水)

京大VS米企業 iPS細胞の特許めぐる争い決着

京大VS米企業
iPS細胞の特許めぐる争い決着

2011年2月2日 朝日新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 京都大の山中伸弥教授らが開発した
iPS細胞(人工多能性幹細胞)の特許
について、京大は1日、米国での取得を
争っていた米企業から譲り受ける契約を
結んだと発表した。

 米国での特許取得へ向けて前進した。
 先に発明したことを証明するための
係争で、多額の費用や労力を使うことも
回避できた。

 京大が出願した特許は日本では成立して
いたが、その一部が米企業の出願と
重なっていた。
 そのため、再生医学の先進地・米国では、
その特許を米企業が押さえる可能性があり、
技術普及の妨げになりかねなかった。

 京大によると、1月27日に米バイオ
企業「アイピエリアン」と契約を締結した。

 京大はア社の持つiPS細胞製造に関する
成立済みと出願中の特許を無償で譲り受け、
ア社は京大の特許を使って研究開発を行う
ことができる。
 山中教授がア社の科学諮問委員となり助言
する。

 マウスのiPS細胞は京大が世界に
先駆けて開発した。
 その後、競争が激化し、複数グループが
ヒトiPS細胞の開発に成功した。
 独医薬品企業バイエル傘下のバイエル薬品
もその一つ。

 京大はマウスやヒトに限定せずに特許を
申請し、日本では成立した。
 バイエルは出願中の特許をア社の前身の
米ベンチャー企業に譲渡。
 ア社は京大特許の一部と同じ内容で、
ヒトに特定して英国で特許を取得した。

 特許の審査は国ごとになされる。
 日本を含む多くの国は先に出願した人に
権利が与えられるが、米国は先に発明した
人が権利を得る。
 同じ内容の特許出願があった場合に、
実験記録などの証拠をそろえて提出したり、
反対尋問をしたりしてどちらが先に発明
したかを争うことになる。

 この手続きが宣言される直前に、争いを
避けるためのア社の申し出を京大が
受け入れた。

 松本紘京大総長は「膨大な時間と費用が
かかる特許係争を回避することが、
iPS細胞研究と技術普及の加速につながる
と判断した」と述べた。

 山中教授は会見で「メリットは研究に
多くの時間が割けること」と語った。

 再生医療や創薬の研究が最も進んでいる
米国でiPS細胞の特許を企業に
押さえられ、独占的に特許を使われると、
より多くの人が研究に参加できなくなる
という。

 一方、iPS細胞の関連特許は世界で
続々と出願されている。
 医療産業などに応用される際には、多数
の特許の組み合わせが必要になるとされ、
今後も特許戦略が求められる。(瀬川茂子)
---------------------------------------

特許は莫大な開発費をかけている製薬会社
などにとって、その開発費回収のためには、
必要不可欠とは思いますが、
その為に研究が進まなくなるのは、残念な
ことです。

判断が難しいとは思いますが、万民に
とって真に重要な技術については、
公開が望ましいと思っています。

日本のノーベル物理学賞受賞者が行った
ように特許はとらないで公開するのが
理想。その恩恵は計り知れないものとなり
多くの人が救われるはずです。
一企業の利益のみに還元されてはならない
ものだと思う。

今回は良い決着だったと思います。
>松本紘京大総長は「膨大な時間と費用が
>かかる特許係争を回避することが、
>iPS細胞研究と技術普及の加速につながる
>と判断した」と述べた。

>山中教授は会見で「メリットは研究に
>多くの時間が割けること」と語った。
良かったです。

残念ですが、特許戦略は避けられません。
負けないように頑張ってください。


|

« 東北大学大学院医学系研究科 多発性硬化症治療学寄附講座ブログ更新情報 | トップページ | 天然ウナギの卵発見 世界初、完全養殖実用化へ期待 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/50755972

この記事へのトラックバック一覧です: 京大VS米企業 iPS細胞の特許めぐる争い決着:

« 東北大学大学院医学系研究科 多発性硬化症治療学寄附講座ブログ更新情報 | トップページ | 天然ウナギの卵発見 世界初、完全養殖実用化へ期待 »