« 高速道値下げ―これでは「使い逃げ」だ | トップページ | 京都で実現なるか、「日本版ロードプライシング」 »

2011年2月17日 (木)

フォルクスワーゲンがこだわる「異形」の超低燃費車

フォルクスワーゲンがこだわる「異形」の
超低燃費車

2011/2/15 日本経済新聞

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
K
3代目の1リッターカー「XL1」は素材や空力
などを重視している=AP


 「1リッターカー」と聞いて何を思い
浮かべるだろうか。

 日本では排気量1000cc前後の小型車のこと
をさす「リッターカー」がおなじみだが、
ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が
1990年代から開発を続けるのは、徹底的に
燃費性能を追求した「異形」のクルマだ。

 中東の産油国カタールは、オイルマネー
で潤った富裕層が「超」の付く高級車を
購入する自動車市場。
 1月下旬、ドーハで開かれた自動車ショー
でVWが発表したのは、現地で
ありがたがられているクルマとは無縁の
燃費性能に「超」が付く
プラグインハイブリッド車(PHV)の
コンセプト車「XL1」だ。

 葉巻のようなシルバーの車体は
2人乗りで、左右のドアは上方に羽のように
開く。
 VWの高性能ディーゼルエンジン
「TDI」とリチウムイオン電池を搭載し、
炭素繊維強化プラスチックを用いて軽量化。
 車高はF1マシンのように低い。

 いかにもコンセプト車というクルマだが、
VWのフェルディナント・ピエヒ監査役会長
が米専門紙で「2013年から量産前の段階の
生産に入る」と表明したものだから欧州の
自動車業界は「本気でやるのか」と驚きの
声で受け止めている。

 そもそも日本と欧州では燃費の表現が
異なる。
 日本では燃費性能を1リットルあたりの
走行距離で「リッター20キロメートル」
などというが、欧州では「100キロメートル
を何リットルで走るか」というのが
一般的だ。
 VWの1リッターカーは日本でいえば
「リッター100キロメートル」。
 「XL1」は0.9リットルのディーゼル
燃料で100キロメートルを走るというから
「リッター111キロメートル」という
計算だ。

 欧州の業界関係者を驚かせたピエヒ氏は、
VWの「ビートル」を開発し、ポルシェの
礎を築いたフェルディナント・ポルシェ博士
の孫。
 アウディ、VWの社長を歴任したこの
エンジニア経営者が、長年にわたって
こだわってきたのが、この1リッターカー
なのだ。

 今後の自動車は、PHVを含む
ハイブリッド車(HV)を経て、
電気自動車(EV)や燃料電池車のような
ゼロエミッションが主流になるとみられて
いる。VWもEV開発を進めているが、
まだいろいろなことを試そうとしている
のだろう。

 「XL1」で2気筒のTDIを搭載して
ディーゼルの技術を磨くのも、EVでは
まだ不安のある走行距離にこだわるのも、
ディーゼル車で長い距離を走ることが
珍しくない欧州市場で、最も多く車を売って
いるメーカーだからこそ意味があるように
みえる。

 09年のフランクフルト国際自動車ショー
で「XL1」の前身モデル、2代目の
「L1」を実際に見た。
 初代と同様、前後に2つのシートを設置
し、大柄のドイツ人が苦労して戦闘機の
コックピットのような運転席に乗り込んで
いた。

 今回の3代目「XL1」は、VWいわく
「誰もが親しむ並列の2座席」に進化した。

 コストがどれだけかかるのか、ピエヒ氏は
販売価格などは明言していないが、VWが
この異形のクルマで何を得ようとして
いるのかが気になって仕方がない。
---------------------------------------

気になる車ですね。。

「リッター111キロメートル」も走るとは
すごい。次元が違う。

>この異形のクルマで何を得ようとして
>いるのかが気になって仕方がない。
同感です。


|

« 高速道値下げ―これでは「使い逃げ」だ | トップページ | 京都で実現なるか、「日本版ロードプライシング」 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

ネットサーフィンで立ち寄りました^^どこのメーカーも低燃費になるんですね。

投稿: フォルクスワーゲン | 2011年2月26日 (土) 09時27分

コメントありがとうございます。

そうですね。
競争厳しそうです。
新しいエンジンの話もありますし、どうなって行くのか?
気になります。

リッター111キロメートルはすごいですね。

投稿: haredasu | 2011年2月26日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/50896429

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクスワーゲンがこだわる「異形」の超低燃費車:

« 高速道値下げ―これでは「使い逃げ」だ | トップページ | 京都で実現なるか、「日本版ロードプライシング」 »