« 「検知犬」より「検知マウス」が空港で活躍する? | トップページ | さまざまな自己免疫疾患の発症を制御するたんぱく質を発見 »

2011年2月 8日 (火)

世界で初めて液体シリコンを用いた塗布プロセスにより高性能の太陽電池の作製に成功

世界で初めて液体シリコンを用いた
塗布プロセスにより高性能の太陽電池の
作製に成功

平成23年2月7日
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)
科学技術振興機構(JST)

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 北陸先端科学技術大学院大学
(JAIST、学長・片山 卓也)
マテリアルサイエンス研究科の下田 達也
教授らの研究グループは、科学技術振興機構
(JST、理事長・北澤 宏一) 課題解決型
基礎研究(戦略的創造研究推進事業
ERATO型研究)の一環として、
液体シリコン材料の基礎物性の解明と
その制御技術の研究に取り組んで
きましたが、その研究成果として、この度、
液体シリコンから優れた半導体特性を有する
アモルファス(非晶質)・シリコン薄膜の
作製に世界で初めて成功しました。

 さらに、それを用いて、画期的な
塗布プロセスにより、p-i-n型注1)
のアモルファス・シリコン薄膜太陽電池の
試作を行い、高い性能を確認しました。

 これまで「液体からのアモルファス・
シリコン太陽電池製造」は画期的な
低コスト製造法として挙げられていましたが
夢に過ぎませんでした。

 今回、研究グループでは、液体シリコンの
溶質にあたるポリジヒドロシラン
(ポリシラン)注2)という中間体を
徹底的に研究し、使いこなすことで、
この可能性を世界で初めて示しました。

 今後、シリコン薄膜のさらなる高品質化、
液体シリコン(Siインク)の低コスト化
などの実用化のために企業との共同研究を
実施し現在の商用電力と同等のコストを
可能にするコストパフォーマンスの高い
シリコン太陽電池の製品化を目指して
いきます。
---------------------------------------

良さそうです。
単純に言って安価なシリコン太陽電池が
作れるということですよね。

素晴らしいと思います。

>画期的な低コスト製造法として挙げられて
>いましたが夢に過ぎませんでした。
と言ってますが、どの位低コストに?

こちらも期待大です。
岡山大、夜でも充電可能な
次世代太陽電池を開発中!

早く世に出して欲しい。

|

« 「検知犬」より「検知マウス」が空港で活躍する? | トップページ | さまざまな自己免疫疾患の発症を制御するたんぱく質を発見 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/50810779

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で初めて液体シリコンを用いた塗布プロセスにより高性能の太陽電池の作製に成功:

« 「検知犬」より「検知マウス」が空港で活躍する? | トップページ | さまざまな自己免疫疾患の発症を制御するたんぱく質を発見 »