« ES細胞から心臓ペースメーカー細胞…マウスで | トップページ | 鋼のごとく強いガラス »

2011年1月16日 (日)

人間に驚異的な力を与えるパワードスーツが身近になる時代が来る?

人間に驚異的な力を与えるパワードスーツ
が身近になる時代が来る?

2011.01.15 GIZMODE

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
110107powerloaderrobot

 かなり安くなってきたそうですけどね...

 パナソニックの社内ベンチャーとなる
アクティブリンクが開発を進めてきた
重作業支援パワー増幅ロボット「パワー
ローダー」の軽量化バージョン「パワー
ローダーライト」が発売中ですけど、
エクソスケルトン「XOS」ほどの強靭な
パワーは必要としないけど、ちょっとした
脚力のサポートが欲しいのってケースで、
もうすぐ女性でも身近に装着できるように
実用化されてくるんじゃないかって海外
でも話題のようですよ。

 パワーローダーライトはダイレクト
フォースフィードバックが可能なシステム
を搭載することで、人間の足の動きを予測
して必要とされる力をサポート供給し、
最大で40kg重(約400N)の脚力増大に
つながるそうで、Linux 2.6ベースの自由に
カスタマイズ可能な制御ソフトウェアで
稼動。1800万円というセット価格で発売
できるレベルにまでコストダウンが図られた
と発表されていますね。

 人間への装着はリハビリテーション分野
からの応用が期待されているみたいです
けど、すでに海外では個人での購入は
難しくとも施設などで購入後にレンタル提供
する形で身近に使えるようになるのではって
アイディアが飛び出し、衰えてしまった
脚力アップや火事場の馬鹿力を手軽に実現
できそうとの期待大なんだとか。
 もちろん、それだけお金を払うのならば、
アシスタントに力持ちの元気な人を雇った
ほうがお得よなんてシビアな指摘も出てきて
いますが、普及が進めばさらなる低価格化も
望めそうですし、そのうちこんなパワード
スーツを着た人を街で頻繁に見かけるような
時代にだってなってくるかも~
---------------------------------------

かっこ悪くはないですね。

>リハビリテーション分野からの応用
>が期待されている。
といっても、まだまだ高いですね。
普及するんでしょうか?

というか大量生産されるような状況を
作らないとね~


|

« ES細胞から心臓ペースメーカー細胞…マウスで | トップページ | 鋼のごとく強いガラス »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/50602275

この記事へのトラックバック一覧です: 人間に驚異的な力を与えるパワードスーツが身近になる時代が来る?:

« ES細胞から心臓ペースメーカー細胞…マウスで | トップページ | 鋼のごとく強いガラス »