« 鋼のごとく強いガラス | トップページ | iPSバンク創設へ本格研究 京大、来年度にも »

2011年1月16日 (日)

赤ワインを飲むと頭が良くなる!? 記憶力、学習能力が向上することが確認されました。名古屋市立大の研究。

赤ワインを飲むと頭が良くなる!?
記憶力、学習能力が向上することが確認
されました。名古屋市立大の研究。

2011.01.13 GIZMODE

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 白ワインには効果がありません。
 赤ワインを飲むと記憶力が向上することが
わかったそうです。

 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二
教授らは、マウス実験によって赤ワインに
含まれるポリフェノールの一種である
「レスベラトロール」に脳の認知機能を向上
させる働きがあることを突き止めました。
 認知症の予防や改善につながる成果との
こと。

 実験は、赤ワイン、レスベラトロール、
白ワインを3週間少量ずつ異なるマウスに
飲ませ、記憶や学習にかかわる脳器官の変化
を調べたそうです。
 すると、赤ワイン、レスベラトロールを
飲んだマウスは神経細胞を活性化させる物質
が通常の1.5倍に増え、神経細胞の再生や
情報伝達スピードが向上しました。

 一方、白ワインには効果がなかった
とのこと。

 迷路を解かせる訓練でも、赤ワインを
飲んだマウスの所要時間は白ワインを飲んだ
マウスの約半分。
 学習能力も向上していたそうです。

 今までにも経験的に赤ワインによる認知症
の改善効果は知られていたそうですが、
今回の研究で科学的に証明されたようです。

 身近な飲み物でここまで記憶力や学習能力
が上がるだなんて驚きです。
 僕も赤ワイン好きなんでちょっと嬉しい
ですね。
 もっと飲もうと思います。
 でも皆さん、だからって飲み過ぎは身体に
毒ですよー。ほどほどにね! 
---------------------------------------

赤ワイン良いですね。
驚きです。

脊髄小脳変性症の人でも良い効果が
あるのかな?
アルコールは良くないらしいので、
どうでしょう?
小脳のプルキンエ細胞はアルコールに弱い。

|

« 鋼のごとく強いガラス | トップページ | iPSバンク創設へ本格研究 京大、来年度にも »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/50603203

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインを飲むと頭が良くなる!? 記憶力、学習能力が向上することが確認されました。名古屋市立大の研究。:

« 鋼のごとく強いガラス | トップページ | iPSバンク創設へ本格研究 京大、来年度にも »