« “電波の良さ”で仕事向きのGALAXY S | トップページ | すり傷から医療現場まで 傷の治りを早くするシート »

2010年11月22日 (月)

BMWのEV、鍵は炭素繊維と水力発電

BMWのEV、鍵は炭素繊維と水力発電
November 19, 2010
National Geographic News

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 エネルギー効率の高い自動車を作る最高
の素材として注目を浴びてきた炭素繊維。
 軽さと強さを併せ持つ優れた特性を
備えているが、なかなか価格が下がらない
のが難点だ。

 しかし、ドイツの自動車メーカーBMWは、
2013年に販売予定の電気自動車(EV)
「メガシティ・ビークル(Megacity
Vehicle)」で炭素繊維を採用するという。

 同社は米ロサンゼルスで開催中の2010年
LAオートショーで詳細な生産コスト削減案
を発表した。

 北米BMWのEV運用戦略部長リチャード・
スタインバーグ氏によると、同社は炭素
繊維の生産に水力発電を利用する計画
だという。

 BMWとドイツのSGLグループは合弁会社SGL
オートモーティブ・カーボン・ファイバー
を設立、アメリカのワシントン州に初期
投資1億ドル(約80億円)で新工場の建設を
進めている。

 エネルギーを大量消費するデータセンター
が集まり注目を集める同州は、北部を流れる
コロンビア川流域にグランド・クーリー・
ダムなど多くの水力発電所を備え、全米で
最も電気料金が安い州だ。
 実際、業務用の電力料金が1kWhあたり
約4セント(約3円)という安さで、全米
平均の6割程度に抑えられている。

 新工場では炭素繊維の生産にスクラップ
を再利用し、さらなるコスト削減を図る
という。
 また、BMWは炭素繊維の量産による
スケールメリットの実現も目指している
ようだ。
 新工場はワシントン州モーゼス・
レイクで建設中だが、規模や竣工時期は
まだ確定していない。
 クリス・グレゴア州知事は今月初め、
工場の規模を2倍にするかどうか検討する
会議が設置されたと発表した。

 重いリチウムイオン・バッテリーパック
を搭載するプラグインカーにとって、軽量
素材は特に魅力的だ。
 市場調査会社ラックスリサーチで資材
分野を担当する上級アナリスト、
デイビッド・ウォン氏によると、車体を
3%軽量化で燃費が約2%向上するという。
 「EVの航続距離を変えずにバッテリーの
搭載量を2%減らせることになる。
 車両価格の大部分をバッテリーが占める
現状では、極めて大きな意味がある」。

 ゼネラル・モーターズ(GM)が支援する
ブライトオートモーティブ(Bright
Automotive)は、「車体の軽量化」を戦略
の中心に据えている。

 同社はプラグインハイブリッドカー
「IDEA(アイデア)」で商用運送車両の
市場に参入予定の新興EVメーカーだ。

 最高戦略責任者のミハイル・ブリラフ
スキー(Michael Brylawski)氏によると、
IDEAでは連邦税控除が増える電力量16kWh
以上のバッテリーではなく、あえて13kWhを
採用したという。

 同氏はこの点について、「重い大型
バッテリーを搭載すると、車体のサイズと
剛性も上げなければならない。
 すると重量増加で燃費も悪くなり、
税控除が無意味になるほど所有コストが
増えてしまう」と説明する。

 BMWはメガシティ・ビークルの軽量化の
ため、炭素素材のボディと「サンドイッチ
構造のアルミ製プラットフォーム」を採用
する。

 BMW MINIがベースの2人乗りEV「MINI E」
やBMW 1シリーズ・クーペの4人乗りEV
「アクティブE」と違い、メガシティ・
ビークルは最初から電動をコンセプトに
設計された生まれながらのEVだ。

 軽量化で、少ないバッテリー容量でも
160キロの航続距離を実現するという。
---------------------------------------

ずいぶん力を入れているようですね。

実現に向けて着実に歩みを進めていると
言うところでしょうか?
日産はEVに力を入れているようですが、
進捗と戦略はどうなんでしょう?

まだEVは早いと思っていたのですが、世界
の進み方は思ったより早いようです。


関連記事としてあげたものがそのベースに
なるテストだったようです。

関連記事です。
BMWのEV実用試験結果、都市部なら
充電に問題無し」

>テストに参加したドライバーの多くが、
>再生可能エネルギー利用のためなら
>割り増し電気料金を支払うことに大きな
>抵抗を感じないと回答。
意識高いですね。
日本での意識はどうなんでしょう?

>今回のテストで得られたEVの利用実態を
>分析、2013年に発表するEV
>『メガシティ・ビークル』の開発に活用
>する計画。
と言ってます。

|

« “電波の良さ”で仕事向きのGALAXY S | トップページ | すり傷から医療現場まで 傷の治りを早くするシート »

経済・政治・国際ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BMWのEV、鍵は炭素繊維と水力発電:

» 太陽光発電価格 [太陽光発電価格]
エコポイント申請書が匿名、無料でできる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 4日 (土) 18時41分

« “電波の良さ”で仕事向きのGALAXY S | トップページ | すり傷から医療現場まで 傷の治りを早くするシート »