« 治験拠点10病院の補助打ち切り―来年度予算で厚労省 | トップページ | 名古屋の既成勢力は何を読み誤ったのか?46万人超の市議会リコール署名が促す二元代表制の再起動 »

2010年10月14日 (木)

1人で親の介護しながら仕事

1人で親の介護しながら仕事
(2010年10月12日 読売新聞)

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
 介護保険スタートから10年がたち、
介護が必要な人向けのサービスの利用は
広がっているのに対し、介護している家族
への支援は今も乏しい。

 心身の負担が大きく、経済的な困難も
抱えがちな介護者を支えるため、市民団体
の間で、新たな法律の制定を求める動きが
起きている。(飯田祐子、写真も)

 札幌市に住む独身のA子さん(50)は、
20年前から、事故で障害を負った母親
(80)を介護している。
 2年前に母親が自力で起き上がれなく
なり、常に介護が必要になったため、事務
の仕事を退職。
 ヘルパー2級の資格を取り、現在は訪問
介護の仕事に就いている。

 母親は要介護4。
 他人から介護を受けるとストレスで体調
を崩してしまうため、ほとんど介護保険の
サービスを利用することができない。
 A子さんが働ける時間は限られ、収入は
母親の年金とあわせても月20万円に
満たない。

 生活保護の窓口に相談に行ったが、
「『あなた自身は健康なのだから、
お母さんを施設に入れて働きなさい』
と言われ、門前払いされた」という。

 退職金などの蓄えも底をつき、
クレジットカードのローンを借りては返す
生活が続く。
 A子さんは、「子どもが、死亡した親の
年金を不正受給していた事件が相次いだが、
中には介護のために仕事を辞めた人もいた
のでは。
 低利の融資など、経済面でのサポートが
あれば介護の苦労も乗り切っていけるのに」
と訴える。

 ケアラー連盟共同代表の堀越栄子・
日本女子大教授は、「日本では『家族が
介護するのは当たり前』という感覚が
根強い。

 介護は、社会で取り組むべき問題という
意識を高めるとともに、実効性のある施策
を確実に進めるため、法制化が必要だ」
と話している。
---------------------------------------

悲しい現実ですね。

>生活保護の窓口に相談に行ったが、
>「『あなた自身は健康なのだから、
>お母さんを施設に入れて働きなさい』
>と言われ、門前払いされた」という。
余りにも、杓子定規な対応だと思う。

一般の銀行は一般庶民の為に何故機能
しないのでしょうか?

お金持ちの為には低利で貸すくせに、
お金を持っていない、本当にお金を
必要とする人には低利では貸さない。
消費者金融の金利は高い。
一般の銀行は消費者金融へ貸して
自分はリスクをとらない。
万一の場合は、国が救ってくれる。
銀行はいったい誰のために存在して
いるのだろうか?

グラミン銀行の返済率は、実に98%に
達しているそうです。

マイクロファイナンスも検討する
必要があるのでは無いだろうか?
具体的な行動が必要だと思う。

関連記事
グラミン銀行は貧困を救えない

限界はあるでしょう。でも、
とにかく困っている人達を救う
方法を考える必要があると思います。

NHKのクローズアップ現代
「介護をになう家族の危機」を見ました。
良い番組だと思いました。

政治家も他党の批判ばかりしていないで、
良く見て学んで貰いたい。

いつも思うのですが、
政治家は海外に視察に行って何を
学んで来ているのでしょうか?

何も学ばないのなら、いっそのこと
法律の比較でもしたらどうですか?

海外にあって日本に無い法律の意義に
ついて勉強会でもしたらどうでしょう?

何故海外では存在しているのに
日本に無くて良いのか?
考えて見てください。

イギリスでは15年も前に介護者法が
成立していて、介護する人のサポート
をしているようです。

なんで、日本は困っている人達を
救おうとすることをしないのでしょうか?

怠けている人達に税金をつぎ込もうと
しているのではありません。
働ける人に働く場を提供することは
国の利益になるはずです。

イギリスは、介護をしている人にも
職業の紹介をしていましたよ。

|

« 治験拠点10病院の補助打ち切り―来年度予算で厚労省 | トップページ | 名古屋の既成勢力は何を読み誤ったのか?46万人超の市議会リコール署名が促す二元代表制の再起動 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/49741182

この記事へのトラックバック一覧です: 1人で親の介護しながら仕事:

« 治験拠点10病院の補助打ち切り―来年度予算で厚労省 | トップページ | 名古屋の既成勢力は何を読み誤ったのか?46万人超の市議会リコール署名が促す二元代表制の再起動 »