レアアース輸入停滞 中国側が契約破棄、他国経由も拒否
レアアース輸入停滞 中国側が契約破棄、
他国経由も拒否
2010年10月21日 朝日新聞
詳細は、リンクを参照して下さい。
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ハイブリッド車(HV)や省エネ家電
づくりに欠かせないレアアース(希土類)
の取引を、中国企業側から一方的に破棄
される日本企業が出ていることが20日、
分かった。
9月下旬以降、レアアースを扱う
日本企業30社のうち中国から輸入できた
のは2社だけ。
民間の試算では、日本は来年、必要量の
3割に当たる1万トンのレアアースが不足
する見通しだという。
経済産業省の調べでは、日本の複数の
企業が今月に入り、中国のレアアース
供給会社から、輸出契約を破棄すると連絡
を受けた。
中国側は破棄する理由として、税関での
荷物検査が長期化して船積みの見通しが
立たないため、日本向けを他国の企業に
割り当てたい、と言っているという。
また、ある大手商社は韓国などを経由
して日本に輸入しようとしたが、中国企業
は「発覚するのが怖い」とし、契約を
断ってきたという。
レアアースの中国税関での手続き
停止は、沖縄県尖閣諸島沖の漁船衝突事件
で逮捕された中国人船長の勾留
(こうりゅう)延長が決まった2日後の
9月21日に確認され、船長が釈放される
と、手続きが再開された。
しかし、荷物の全量検査や、これまで
必要なかった中国語による輸入申請書の
提出などを求められる企業が相次ぎ、今度
は企業が契約破棄の行動に出てきた。
経産省は「辛うじて輸入できる企業も
あるが、契約破棄が出る状況では、事態は
今後悪化するだろう」(幹部)と懸念
している。
日本のレアアース使用企業の中には、
「11月初旬までに輸入できないと、操業
を止めなければならない」と訴える
液晶関連メーカーや、輸入に頼らずに済む
ように中国への工場移転を検討し始めた
ガラスメーカーなどもある。
日本向けが停止される以前から、中国は
生産に伴う環境汚染の拡大などを理由に
輸出を削減してきた。
今年の輸出枠は前年比4割減の
3万トン。
大手商社の双日の試算では、来年の
日本のレアアース需要は3万2千トンに
上るが、ほぼ全量を中国に頼る調達は
2万1800トンにとどまり、1万トン
が不足する見通しだ。
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ひどいやり方だと思います。
日本だけとは、
削減するにしても、徐々にというのが
まともな国のやり方でしょう。
レアアースに依存している日本企業を
中国側に取り込もうとする戦略で
しょうか?
中国国内は何かというと、対日デモが
あったりして、不安定。
関連している企業の社長は頭が
痛いですね。どうするか?
と言っても、生き残るための選択肢は
そんなにないのかも知れませんが、
例の米モリコープもそんなに急には
立ち上がらないし、米国内の需要を
満たすのに精一杯でしょうから、
なんとも困ったものです。
これが戦略的互恵関係ですか?
信頼なくして互恵などあり得ない。
中国はやりすぎですね。
信頼を失うことの損失は計り知れないと
思いますが、どう思っているのでしょうか?
関連記事
「米国発!ビジネス最前線 レアアース
中国支配に反撃」
「レアアース、対欧米も輸出停止か
=中国が措置拡大とNYタイムズ紙
―米は調査へ」
もしこのことが事実なら、世界と共に
訴えていくというのが良い手ですね。
世界から、
ここまで行くと、明らかなWTOルール違反。
こういうのもありますね。
結果論ですが、日本は”のんき”です。
「海底のレアアース探査、ロボ開発加速へ
中止から一転」
ちょっと遅くないですか?
毎年中国から輸出枠を削られてきて
いたのに、
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